サクラマス釣行 Part8
4月10日、12日、13日、今週のサクラマス釣行まとめ。
4/10日 実釣 チェイスを確認
4月10日
下流の人気ポイントからスタート。
水温10℃
流れに着いているようなのでベイトタックルで流芯にヘビーシンキングミノーを打ち込みながら釣り下ります。
無反応で次へ。
ヒットが続いた中流部へ移動。
ここでもリュウキ 70Sを対岸際ギリギリにキャストして釣り下っていると、ルアー後方にサクラマスのチェイス!
残念ながらバイトには至らず。
テンポよく打ち込んでいくことに意識がいき過ぎてリーリングが早すぎたか?
サイズはせいぜい40あるかないかの小型でしたが、完全にサクラマスでした。
チェイスを見たのは今回が初。
やはり居ることは居るようです。
その後もまた出ないものかと何度も通してみましたが、結果的にリュウキを2個ロストという惨事…。(汗)
4/12日 実釣 回収したルアーをすぐさまロスト…
11日は前日に引っ掛けたリュウキを一つ回収。
(ウェーダーでは立ち込めないので鮎タイツを履いて回収)
翌12日、再度中流域へ。
前日降った雨の影響で濁りが入っています。
これまでと同じようにリュウキを刻みながら下っていくと、せっかく前日に回収したルアーを底の石に引っ掛けてしまいロスト…。(汗)
テンションも下がり、この日はこの区間のみで終了。
4/13日 実釣 何もなし
これまで同様中流からスタート。
前日の濁りはだいぶとれてクリアに。
サクラマス釣りは濁っているよりはクリアな方が釣れそうな気がします。
何も反応がないので上流へ移動し、2ヶ所チェックするもまぁ何事もなく、1.5時間ほどで終了。
この釣りは手応えがなさ過ぎてすぐに飽きてしまいます。
ポイントを変えてもせいぜい1,2時間が限界。
ここのところ水温は10℃ほどをキープ。
雨で水位は多少変化しますが、雪代の影響はサクラマスを釣るような下流部ではだいぶ収まりつつあります。
今期(というかこれから?)のサクラマス狙いは4月いっぱいで終わりにする予定。
タックル&使用ルアー
<タックル>
ロッド:パームス エゲリア ネイティブパフォーマンス ESNC-83MH
リール:ダイワ ジリオン SV TW 1016SV-SHL + RAY’s STUDIO 軽量ブランキングブレーキローター
ライン:山豊テグス PEレジンシェラー 1.5号 + ナイロンリーダー 12lb
伸びのないPEをメインラインとしているので、リーダーをフロロからナイロンへ代えてみました。
少しでもショックを吸収できるよう2メートルほどと長めにとっています。
<使用ルアー>
■ DUO スピアヘッド リュウキ 80S
写真は80Sの「ラメピン」。
さすがにこの色はやり過ぎか、ピンク系なら無難に「ピンクヤマメ」か「メッキアカピン」が良さそう。
個人的に80よりは70の方が使用感が好みです。
■ DAYSPROUT ドラコス 18g
ディスプラウト×正影雅樹氏のコラボ?スプーン。
カップが深くアールもキツいので流れに対し横に引いても浮き上がりにくいです。