ダイワ 「17 エクセラー 2508RH」。

Fインプレに続き、今度はフルベアリング化。

関連記事:ダイワ 17 エクセラー 2508RH Fインプレ 特徴と各部重量

定番のベアリング追加改造を施し、標準の4BBから5BB追加でMAX9BB仕様にしました。

追加箇所は、スプール内/受けにそれぞれ1個ずつ、ラインローラーに1個、ハンドルノブに2個の計5BB。



必要なベアリング・調整用シムまたはリール部品

以下、「17 エクセラー 2508RH」を始めとする3000番以下に必要なベアリングと調整用シムのサイズと個数。

3500番以上については以前の記事を参照のこと。

関連記事:ダイワ 17 エクセラー 3500H フルベアリング改造 9BB化



<ベアリング>

▼スプール内/受け用
外径11mm x 内径7mm x 幅2.5mm 2個
 → NMB DDL-1170

▼ラインローラー用
外径6mm x 内径3mm x 幅2.5mm 1個
 → NMB DDL-630ZZ

▼ハンドルノブ用
外径7mm x 内径4mm x 幅2.5mm 2個
 → NMB DDL-740ZZ



<シム(ワッシャー)、またはリール部品>

▼シム(ワッシャー)
調整用シム 外径4.5mm x 内径3mm x 厚さ0.5mm前後 2枚

または、

▼リール部品
旧レブロス No.19 部品名:ローラーW 部品コード:190562 価格:100円 2個



スプール内へのベアリング追加方法

まずはスプール内への追加方法から解説。

スプールの裏側に見えている白いカラーをベアリングに置き換えます。

最上部のストッパー(メタルリング)を外し、ドラグワッシャーなどを外します。

ドラグワッシャーを汚さない、ゴミを付着させないよう注意。



これでカラー・ブッシュを外せるようになりました。

あとはこのカラーをベアリング(DDL-1170)に交換して元に戻すのみです。



スプール受けへのベアリング追加方法

続いてスプール受け・軸へのベアリング追加。

こちらもスプール内と同様に白いカラーをベアリングに置き換えるのみ。

ストッパー(メタルリング)を外し、カラーをベアリング(DDL-1170)に交換します。

これでスプール支持がベアリングになり、シマノでいうところのリジッドサポートドラグ風になりました。



ラインローラー内へのベアリング追加方法

次にラインローラー部へのベアリング追加方法を解説。

「17 エクセラー」のラインローラーは標準ではベアリングが入っていません。

1つ追加することができ、1BB仕様にすることが可能です。(2BBは構造的に不可能)



ネジを外し、ラインローラー部を分解します。

一番左の白いブッシュは外す必要はありません。



ラインローラー本体に収まっていた2つの部品を外し、代わりにベアリング(DDL-630ZZ)と2枚のシム・ワッシャーを装着します。

シム・ワッシャーはベアリングの両サイドに設置。

あとは元通りに組んで作業終了。

これでカラー支持だったラインローラーがベアリング支持になりました。

1BBから2BBへはさほど大きな効果はありませんが、0から1BBへは十分な効果が期待できます。



ハンドルノブ内へのベアリング追加方法

最後にハンドルノブ内へのベアリング追加。

二つの黒いカラーをベアリング(DDL-740ZZ)に交換するのみ。



ダイワ 17 エクセラー 2508RH フルベアリング MAX9BB仕様

これで標準の4BBからフルベアリングのMAX9BB仕様へとなりました。

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