ダイワ 「17 エクセラー 2508RH」。
Fインプレに続き、今度はフルベアリング化。
関連記事:ダイワ 17 エクセラー 2508RH Fインプレ 特徴と各部重量
定番のベアリング追加改造を施し、標準の4BBから5BB追加でMAX9BB仕様にしました。
追加箇所は、スプール内/受けにそれぞれ1個ずつ、ラインローラーに1個、ハンドルノブに2個の計5BB。
必要なベアリング・調整用シムまたはリール部品
以下、「17 エクセラー 2508RH」を始めとする3000番以下に必要なベアリングと調整用シムのサイズと個数。
3500番以上については以前の記事を参照のこと。
関連記事:ダイワ 17 エクセラー 3500H フルベアリング改造 9BB化
<ベアリング>
▼スプール内/受け用
外径11mm x 内径7mm x 幅2.5mm 2個
→ NMB DDL-1170
▼ラインローラー用
外径6mm x 内径3mm x 幅2.5mm 1個
→ NMB DDL-630ZZ
▼ハンドルノブ用
外径7mm x 内径4mm x 幅2.5mm 2個
→ NMB DDL-740ZZ
<シム(ワッシャー)、またはリール部品>
▼シム(ワッシャー)
調整用シム 外径4.5mm x 内径3mm x 厚さ0.5mm前後 2枚
または、
▼リール部品
旧レブロス No.19 部品名:ローラーW 部品コード:190562 価格:100円 2個
スプール内へのベアリング追加方法
まずはスプール内への追加方法から解説。
スプールの裏側に見えている白いカラーをベアリングに置き換えます。
最上部のストッパー(メタルリング)を外し、ドラグワッシャーなどを外します。
ドラグワッシャーを汚さない、ゴミを付着させないよう注意。
これでカラー・ブッシュを外せるようになりました。
あとはこのカラーをベアリング(DDL-1170)に交換して元に戻すのみです。
スプール受けへのベアリング追加方法
続いてスプール受け・軸へのベアリング追加。
こちらもスプール内と同様に白いカラーをベアリングに置き換えるのみ。
ストッパー(メタルリング)を外し、カラーをベアリング(DDL-1170)に交換します。
これでスプール支持がベアリングになり、シマノでいうところのリジッドサポートドラグ風になりました。
ラインローラー内へのベアリング追加方法
次にラインローラー部へのベアリング追加方法を解説。
「17 エクセラー」のラインローラーは標準ではベアリングが入っていません。
1つ追加することができ、1BB仕様にすることが可能です。(2BBは構造的に不可能)
ネジを外し、ラインローラー部を分解します。
一番左の白いブッシュは外す必要はありません。
ラインローラー本体に収まっていた2つの部品を外し、代わりにベアリング(DDL-630ZZ)と2枚のシム・ワッシャーを装着します。
シム・ワッシャーはベアリングの両サイドに設置。
あとは元通りに組んで作業終了。
これでカラー支持だったラインローラーがベアリング支持になりました。
1BBから2BBへはさほど大きな効果はありませんが、0から1BBへは十分な効果が期待できます。
ハンドルノブ内へのベアリング追加方法
最後にハンドルノブ内へのベアリング追加。
二つの黒いカラーをベアリング(DDL-740ZZ)に交換するのみ。
ダイワ 17 エクセラー 2508RH フルベアリング MAX9BB仕様
これで標準の4BBからフルベアリングのMAX9BB仕様へとなりました。