2018年 栃木県へトラウト遠征。
関連記事:2018年 トラウト遠征の日程
初日の6月4日は、栃木県 日光市 『中禅寺湖』でレイクトラウト狙い。
釣り場の詳細はこちら。
中禅寺湖漁業協同組合 – http://www.chuzenjiko.or.jp/
初の中禅寺湖 準備にもたつき若干の出遅れ
前日の夜10時頃、中禅寺湖へ到着。
無料の歌ヶ浜駐車場で釣券が買える3時まで仮眠をとります。
3時前になり、民宿 越後屋さん前まで車で移動。
民宿前には既に車が7,8台並んでいました。
釣券を購入し、再び駐車場へ戻るとガラガラだった駐車場が釣り人の車で埋まりそうな勢い。
既に何人かの釣り人が準備を済ませポイントへと向かおうとしています。
自分たちも準備を済ませ、いざポイントへ。
ヘッドライト・熊鈴を忘れてしまい、懐中電灯で暗い道を進みます。
ポイントは山側 八丁出島の半ばから釣り開始
駐車場から山側へと向かいます。
中禅寺湖のポイントは国道側と山側に分かれており、時期的にシーズン中・後期は山側の方が良いらしいとのこと。
浜は等間隔で釣り人が入っていたため、とりあえず先へ進むことに。
(この時点で山側のどこで釣りをするかは決めていません)
30分ほど歩いていると辺りが明るくなり始めました。
浜に入れなくはありませんでしたが、あまり他の釣り人の近くで釣りをしたくなかったので気になっていた岬(八丁出島・寺ケ崎)へ向かってみることに。
岸沿いを歩き岬の先端へと向かいますが、足場が悪いためこれ以上進めそうにありません。
仕方がないのでここに釣り座を構えます。
早朝のチャンスタイムに1キャッチ
4時半過ぎに釣り開始。
まずは様子見がてら定番のMTレイクスではなく、スミスのヘブンをフルキャスト。
フリーフォールで着底を待ちますが、なかなか底に着きません。
カウント60ほどでようやく着底。^^;
想像以上に深いです。
とりあえず底を軽く探り、手前のブレイクを避けるため早巻きして回収していると、20センチほどのブラウンが水面まで飛び出すほど追い掛けてきました。
さすが朝イチだけあって良い反応です。
隣りでMTレイクスをキャストしていた兄が早速30ちょっとのレイクトラウトをキャッチ!
着底から巻き始めてすぐにヒットしたとのこと。
これは好機だと釣れた魚を見に行かず、自分もルアーをレイクスに替えてボトムを探ります。
ノーヒットのままチャンスタイム終了 根掛かりも多くテンションガタ落ち…
小一時間ほどMTレイクスでボトム付近を探り続けてみますがまったく当たりません…。
手前のブレイクまで探ろうとすると根掛かり必至なので、実質探れるのは着底から2,3セットほど。
底を意識し過ぎると藻を拾ってしまうのも地味にストレス…。
期待に反してノーヒットのまま早朝のチャンスタイムが終わってしまいました。
まだ8時過ぎですが気分的にはもう昼前のようです。
更に二人とも根掛かりでルアーを4,5個ほどロスト…。
手前のブレイクでメインラインから切れることもあり、ラインシステムも何度か組み直しています。
組み直してから一投目で再び根掛かりロストということもあり、もう心が折れそうです…。
気分転換も兼ねて9時前にポイントを移動することにしました。
蝉パターンに遭遇?
山をショートカットし、出島の反対側へポイント移動。
岸に下りてすぐ、湖面にポチャンと蝉が落ちてきました。
この一匹だけでなく、既に落ちているものやら追加で更にもう一匹。
どうやらセミパターンというやつらしいです。
ある程度はネットで下調べしていたので、蝉を模したルアー(シケイダー)をいくつか持って来ていました。
スミスの「美蝉」。
ちょうど落ちてきた蝉と同じようなサイズです。
早速これを投げてみますが、まぁいきなりパクっとはいきません。
たまーに回遊しているブラウンがチラ見するものの、あまり食う気はなさそうな感じ。
ベイトの一つとはなっているようですが、特別強い反応を示すというわけではないようです。
落ちてきた蝉をじっと観察していると、一度ブラウンが捕食するところを見ることができました。
11時頃に完全に集中力が切れて一旦釣りを終了することに。
休憩のため、駐車場へ戻りました。
この時点で自分はノーバイト。
兄はレイクトラウト1匹キャッチに、蝉ルアーにブラウンらしきバイトが1度あったとのこと。
チャンスタイムにノーヒットということでこのままボウズになりそうな予感…。
初日からこの遠征をなかったことにしたい気分です。(汗)
休憩がてらに周辺の散歩&昼食
一旦車に戻り、ウェーダーを脱いで休憩がてら周辺を散歩。
釣券の発売所、民宿 「越後屋」。
早朝3時前になると、民宿前に車の行列ができます。
6月の平日でもそれなりの人なので、それこそ解禁から最盛期はものすごい混み具合なのでしょう。
「中禅寺」
拝観料は500円ほど。
釣り目的で来ており、特に信心深くもないので入っていません。
昼食は「レークオカジン」さんでカツ重定食(1,000円)。
お腹が膨れたところで再び車に戻り、少し休憩してから釣り再開。
後半に続きます。