中禅寺湖でレイクトラウト 1日目後半です。
蝉ルアーに大物ブラウンがヒット!
2時過ぎに釣り再開。
あまり遠くには行く気になれず、駐車場から近いポイントを探します。
朝と比べて釣り人がずいぶんと減っており、簡単に入ることができました。
昼頃から吹き始めた風で湖面がざわつき、シェードに岩と蝉ルアーを投げるには良さそうな状況。
更にポイントに着いたタイミングで蝉も水面に落ちてきました。
早速セミルアー「美蝉」をキャストし、着水地点から移動しない程度にチョンチョンとアクションを加えてポーズ。
これを繰り返します。
すると、2回目のポーズ中にガボッ!と水面が割れました。
ふぇ!?
正直出ると思っていなかったので思わぬバイトにびっくり!^^;
反射的に合わせをいれてフッキング。(というかほぼ向こう合わせ?)
ルアーに合わせて小さなフックを付けていたので慎重にファイトし、無事ネットイン。
ネットから出して見ると、思ったより大きなブラウントラウト。
サイズは69センチ。
惜しくも70センチには届きませんでしたが、それでも十分なサイズ。
40,50台がレギュラーらしいので大型の部類でしょう。
乗りにくいトップで1/1で釣れるとはついています。
これでボウズは回避、ブログネタ的にも良い魚に出会えました。(^^)
ブラウントラウト ギャラリー
中禅寺湖での初フィッシュ&大物ということで撮影にご協力願いました。
ちょうどいい撮影ポイントがあって良かったです。
口周りはボロボロ。
よく見てみると顔にもいくつか傷があります。
さすがここまで大きくなった個体ですね。
明日に備えて下見
あとは明日に備えてポイントのチェック。
浜を転々とし、各ポイントを見て回りました。
浜側はそれほど深くないんですね。
(20gほどのスプーンでカウント20くらい)
午後7時まで釣りをすることができますが、どうも釣れそうになく、このあと泊まる宿のこともあるので4時前に納竿としました。
一日目は兄:レイクトラウト1匹に、自分:ブラウントラウト1匹で終了。
初日は残念ながらレイクトラウトの姿を拝むことができませんでしたが、大型のブラウンをキャッチすることができ、満足のいくものとなりました。
二日目に続きます。
タックル&ヒットルアー
<タックル>
▼スピニングタックル
ロッド:パームス シルファー Big Bend IIDA Concept SYKSi-83MH
リール:シマノ 17 サステイン 3000XG
ライン:シマノ ピットブル12 0.8号 + フロロリーダー 16lb
▼ベイトタックル
ロッド:ヤマガブランクス バリスティック ベイトモデル 810ML リバーカスタム NANO
リール:ダイワ ジリオン SV TW 1016SV-SHL + RAY’s STUDIO 軽量ブランキングブレーキローター
ライン:ヤマトヨテグス PEレジンシェラー 1.5号 + フロロリーダー 16lb
メインはもちろんスピニングタックル。
重量のあるスプーンをメインにキャストするのでベイトタックルでも十分釣りになりますが、まぁそこは遊び用なので。^^;
<ヒットルアー>
・スミス 美蝉(ビセン)
リリース後、ルアーをチェックしてみると、掛かっていたであろうリアフックが伸びでいました。
カエシが綺麗に潰しきれていなくて若干出っ張っていますが、一応バーブレスにはなっています
針は「一刀チヌ」の1号。
渓流トラウト用に作っていたシングルフックを流用しました。
さすがに1号ではキャパオーバーですよね。
ファイト中ではなく、ランディング後にネットの中で無理な負荷が掛かり伸びた可能性が高いですが、それでも2号か3号くらいがベストか。
おまけに羽も片方もげてしまいました。