6月27日
一ヶ月ぶりとなる渓流へ行って来ました。
すっかり夏モード 高水温に苦戦
梅雨入りこそしているものの、昨年同様ほとんど雨は降っていません。
この日も雨が降りそうで降らない微妙な天気。
晴れよりはマシだと行ってみましたが、早朝から気温20℃半ばと蒸し暑いです。
少し準備にもたついて早朝6時入渓。
水温は許容範囲内?
(と思っていましたが、あとで計ってみると水温19.5℃…)
開始早々15センチほどのチビヤマメがヒット!
久しぶりのヤマメ。
綺麗ですがさすがにこのサイズだと少々物足りないです。
お次もチビ。
時期的なものなのか、このサイズがレギュラーと化してそうな予感。
少し釣り上がったところでようやく良型サイズのチェイスを確認。
ヘビシン(アレキサンドラ)では食い切らず、フローティングミノー(パニッシュ)に替えて一発ヒット!
が、重みが乗ってすぐにフックアウト…。(汗)
ドラグが緩くてフッキング時に一瞬テンションが抜けてしまったのか、そもそもバイトが浅かったか、何にしても惜しいことをしました。
その後は相変わらずチビばかり。
それでも元気一杯でサイズの割にはよく引きます。
マシなサイズが出てくれないものかと淡い期待を抱きながら釣り上がってみましたが、けっきょく序盤の一匹以外はチビばかりで終了。
2時間ほどの釣行でしたが、釣れなさと久しぶりということもあって精神的・肉体的にぐったりです…。(汗)
この一月で川はすっかり夏モード。
水温が水温なのでホームリバーでのヤマメ狙いは9月まで一旦お休みとなりそうです。
今期は尺ヤマメもキャッチし損ねていますし、何だかやりきれないまま一区切りついてしまいました。
今後の予定として源流部を少し開拓しようとは思っていますが、この時期草が伸び切って入退渓が厄介そうなのでどうなることやら。
タックル&ヒットルアー
<タックル>
ロッド:パームス シルファー グラスモデル SYCVi-53UL
リール:12 カーディフCI4+ C2000HGS
ライン:YGKよつあみ オードラゴン 0.6号 + VARIVAS ストリーム ショックリーダー 8lb
<ヒットルアー>
アンレーズ(アングラーズリパブリック)ストラウド SR-55F ヤマメ
スミス F-セレクト51 ライムチャートレーザー
スミス パニッシュ 55F HHGOR
アンレーズ(アングラーズリパブリック) アレキサンドラ 50HW ストリームシャッド
ジップベイツ リッジフラット 45S アカキン
スミス D-コンパクト45 アカキン
久しぶりに使ってみたフローティングミノー。
ヘビシンの操作感に慣れすぎているため、久しぶりに使ってみると水面を割ってしまうことがしばしば。^^;
魚の反応も悪くないですし、たまには今後もいくつかボックスに入れておこうと思います。