6月28日
2日続けてリバーシーバス釣行。
今回はライトタックルとベイトタックルの2タックルで臨みました。
トップは不発… ルアーを潜らせて何とか一匹キャッチ
明るい内からも出るだろうと、昨日より少し早めの7時前スタート。
大潮、下げ8-9分
前日の夜から朝方にかけて雨が降っており、河川は増水傾向。
少し濁りも入っています。
まずはライトタックルで「ソルトペンシル 70F」をキャスト。
数投でバフっとバイトがあるも乗らず。
まぁ次があるだろうと続けるも、その後はノーバイト…。
前回アタリのあったマニックフィッシュにも反応がありません。
前日との反応の違いは濁りのせい…?
水面は出そうにないので潜らせてみようと、お馴染みの「TKLM 9/11」にルアーチェンジ。
すると、一投目から巻き始めてすぐにヒット!
4,50センチほどのシーバス。
続きそうな雰囲気でしたが、その後は予想に反して無反応。
お目当てのトップでは出そうにありませんし、この水量と濁りなら上流の方が良さそうなので暗くなる前にポイント移動することに。
流れの中から複数ヒット! 雨後のゲストも
上流側の流れ込みポイントへエントリー。
アップクロスに通して早速ヒット!
セイゴクラスですがコンディションは良く、サイズの割に引きはなかなか。
その後も同サイズがポツポツ釣れます。
釣れないよりは良いものの、フックを外すのが少し面倒。^^;
完全に暗くなったタイミングで岸際からライズ音が聞こえるようになりました。
音のする方へルアーを通してやると、予想通りルアーにバイト!
正体はやはり “ナマズ” 。
悪くない外道なのですが、ルアーを外す際に高確率でフックが折れるか曲がるのでそこだけがネックです…。(汗)
その後はシーバスの方も反応がなく、8時過ぎに納竿としました。
期待していたトップには出なかったものの、今回も複数ヒット。
サイズは相変わらずチビばかりですが、数は入ってきているようです。
また雨が降りそうな天気予報なのでリバーシーバスが面白くなってきました。
タックル&ヒットルアー
<タックル>
▼ベイトタックル
ロッド:ヤマガブランクス バリスティック ベイトモデル 810ML リバーカスタム NANO
リール:ダイワ ジリオン SV TW 1016SV-SHL + RAY’s STUDIO 軽量ブランキングブレーキローター
ライン:ヤマトヨテグス PEレジンシェラー 1.5号 + フロロリーダー 16lb
▼スピニングタックル
ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント 78/MⅡ
リール:ダイワ 18 フリームス LT2500S-DH
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号 + ナイロンリーダー 3号
ライトタックルで遊ぶつもりがまさかの不発…。
またの機会となりそうです。
<ヒットルアー>
■ タックルハウス Tuned K-TEN Lipless Minnow TKLM 9/11 107.SH・イエロー/グリーン
安定のTKLM、緑金。
春というか濁りに強いカラーだそうですね。