先日フックを刺してしまい穴の空いたパワーウェーダー。

その後も使い続けてみましたが、やはり水の侵入が気になるのでこの際買っておいた予備のウェーダーを下ろすことにしました。



ダイワ ソルトウェーダー SW-4500R グレー

2年ほど前に予備にと買っておいたダイワのナイロンウェーダー。



■ ダイワ ソルトウェーダー SW-4500R グレー S

高耐久420デニールリップストップナイロン採用。
独特の風合いを持ったリップストップナイロンは、縦横に縫い目を入れ、万一穴があいてもそれ以上生地が割けないように工夫された耐久性抜群の優れた生地で、タフな使用にもしっかり対応します。
機動性が向上する立体裁断を採用しているため、股の内側に縫い目がなく、歩行時の擦れによる生地の劣化を防ぎます。
またハイバック仕様でディープウェーディングにも対応。

関連記事:【ナチュラム祭】 予備ウェーダー&シロイカ用エギ・スッテ購入



現在(2018年9月)廃盤となったウェーダーです。

グレード的には、同社のパワーウェーダーのソルト仕様・強化版といったところ。

関連記事:ダイワ パワーウェーダー PW-4203R インプレ



早速開封。

簡単に各部をチェックしてみます。



フェルトスパイクソール

ソールはフェルトスパイク

パワーウェーダーはフェルトソールでしたが、こちらはそれにスパイクが追加。

同社のウェーディングシューズよりスパイクが立っているように感じます。



便利なフックを標準装備

パワーウェーダーにはなかったフックを標準装備。

ランディングネットの脱落防止コードなどを掛けるのに便利なツールです。



カラーはグレー

カラーはグレー。

カタログ写真では気になりませんでしたが、実物はねずみ色といった感じです。

もう少し濃い色か、反対に薄いくらいで良かったのかも。

ソルト用なら黒色か、無難にタン・カーキ系のカラー希望です。



履き心地もまずまず。

やはり新品は良いですね。



現行品はこちら。

タイトフィットになり、新たにポケットなどいろいろと追加されています。