紛失してしまった偏光グラスの買い替えを検討していた際に、Amazonで安くなっていたダイワの偏光グラスを買ってみました。

太陽光(紫外線)の強さによってレンズの色が変わるという面白いサングラス。

これは海釣り用となりそうです。



ダイワ DN-4216H (ポリカーボネイト変色調光偏光グラス)

撥水コート搭載、変色調光レンズ

・紫外線によりレンズ色濃淡が変化
・早朝から夕方まで、極端な光の変化に対応
・撥水性能が高く、汚れ・水滴が付き難く拭き取りやすい
・軽量プラスチックフレーム採用
・可動式ノーズパッド&モダンの調整で、長時間装着が可能
・オリジナルセミハードケース付き

レンズカラー:ライトグレー
偏光度(#):96
可視光線透過率(%):30-11
紫外線透過率:0.1%以下(99.9%以上カット)
素材:レンズ ポリカーボネイト(撥水コート)/フレーム プラスチック
※ポリカーボネイトレンズ:粘性が強いため割れにくく、耐衝撃性に優れているレンズ。

DAIWA : DN-4216H – Web site



Amazonで半額

一時アマゾンで安くなっていたのでついポチってしまいました。

本体価格:10,700(税抜)が5,812円ということで半額。

通常通りの価格なら躊躇してしまいますが、まぁこれくらならということで。



紫外線によりレンズの色がかわる変色調光偏光レンズ

この偏光グラスの特徴が、太陽光(紫外線)によりレンズの色がかわる変色調光レンズ。

太陽光(紫外線)の強さによってレンズが濃さが変化するようです。

朝マズメ時から日中まで、一日中するような釣りに良さそうですね。



調整可能なノーズパッド

ノーズパッド(鼻当て)は調整可能となっています。



こちらは海釣り用に

明るいイーズグリーンレンズのカヴァロは淡水・トラウトの釣り全般に、
こちらの暗めな偏光グラスは海釣り用にするつもりです。

時期が時期なのでしばらく出番がなさそうですが、紫外線の強い春~夏に使ってレンズカラーの変化を試してみたいものです。