渓流釣りで度々遭遇する「ヘビ」。
日本国内(本土)にいる蛇の種類はさほど多くないらしく無毒なものが大半のようですが、中には毒を持った「マムシ」と「ヤマカガシ」も生息しています。
今回はその毒蛇「マムシ」に咬まれた体験談を紹介します。
マムシに咬まれた体験談
以下、最近Twitterで流れていたティムコの社員さんによるマムシに咬まれた体験談。
咬まれた際の状況から病院での治療、その後の経過が記されています。
ティムコ 社員ブログ:マムシに咬まれました・・・
体験談を読んで
これまで熊、スズメバチには注意していましたが、毒蛇にはあまり関心がありませんでした。
熊はもちろんのこと、意外とスズメバチも遭遇することがなく、むしろ一番遭遇しやすいのは蛇なんですよね。
(スズメバチは山より海の磯で遭遇することの方が多いです)
マムシが毒を持っていることは当然知ってはいましたが、実際に噛まれると1,2日入院が必要なほどとは知りませんでした。
自分は今のところマムシに遭遇したことはありませんが、気づかない内にニアミスしている可能性は十分にあるでしょう。
マムシではないものの、何回か手を伸ばした先に蛇がいてギョッとしたことがあります。
特に退渓時に藪こぎする際は注意したいですね。
ポイズンリムーバーの動作チェック
渓流釣りの際に携行しているポイズンリムーバー。
元々はスズメバチに刺されてしまったとき用に購入したものです。
リムーバーの専用ケースにステロイド成分が入った「ムヒアルファEX」も入れています。
幸いにも実際に使ったことはなく、購入時に動作確認をしたのみ。
あれから年月が経過しているので改めて動作チェックしてみました。
いざというときに使えないと意味がないですから。
動作に問題なし。
使う機会がないことに越したことはありませんが、備えあれば憂いなしということで。
定番のポイズンリムーバー、新型になっています。