渓流を始めてから購入し、以来いろいろな釣りで愛用しているジールの偏光グラス「カヴァロ」。
(いつの間にか社名が「ZEAL OPTICS(ジールオプティクス)」から「Zeque(ゼクー)」へと変わっていますね)

取り外し可能なテンプルシートが外れやすくなったので、別売りのシートに交換してみました。



エラストマーの劣化? 外れやすくなったテンプルシート

カヴァロのテンプルは内側にエラストマー製のシートが取り付けられています。

これが経年劣化したのか、テンプル本体への収まりが悪く外れやすくなりました。

偏光グラスを外す度にシートの端が捲れるようになりストレス…。

シートはカラーを変えられるようになっており、別売りされているのでこの機会に替えてみることに。



テンプルシートを交換

こちらが別売りのテンプルシート。

■ ZEAL CAVARO REVIN専用 テンプルシート

価格は1,000円ほど。

カラーは無難にガンメタルを選んでみました。



これまでのものと比べるとやや硬い感じ。

やはり劣化して柔らかくなっていたようです。
(普通硬くなりそうなものなんですが)



早速取り付けてみました。

一部隙間ができていますが、これまでと比べ明らかに外れにくくなりました。



偏光グラスは当分はこれでOK

グリーンからガンメタ(ほぼブラック)に交換したので、見た目がだいぶ落ち着いた感じになりました。

何度か買い換えようかとも考えた偏光グラス。

シートを交換したことでまだまだ使っていけそうです。

日中ドピーカン以外はTALEXのイーズグリーンが快適。

安物にはないカラーで特に薄暗いことが多い渓流で大活躍しています。