通天湖の大物ランキングエントリー用に購入したゼファーボートの「Z フロートスカリBIG」のインプレ。

魚が自由に動けるゆとりある大型サイズ。

釣った魚を極力弱らせない、キャッチ&リリースの釣りに最適なアイテムです。

関連記事:通天湖用にフロートスカリを購入



ゼファーボート Z フロートスカリ BIG

サイズ:縦30×横80×高さ32cm

このタイプのスカリとしては最大サイズでしょう。



横幅は80センチ。

通天湖での最大サイズ(70cm前後のレインボー・ロックトラウトに、80cmまでのイトウ)に対応します。

50~60cmのサイズなら2,3匹は余裕を持って入れられるでしょう。



上蓋には投入口(21×19.5cm)あり。

5,60cmの魚を入れるには逃しそうで怖いので使いそうにありません。



上蓋を開いた状態がこちら。

投入口を使わない場合は上蓋を開いて魚を入れるわけですが、その際に飛び出せれないように注意したいところ。

スカリを水面に浮かせた状態ではなく、ボートの上などに上げて入れるのが安全です。



ちなみにファスナーはこんな感じ。

元々は淡水用みたいなものなので海釣りでは錆びそうです。



【改造】 底にメジャーを追加

計測用にメジャーを貼り付けてみました。

取り付け方は、適当なメジャーシートをスカリの長さに合わせてカット。(約77cm)

メジャーに穴を開け、結束バンドでスカリの網目に固定しています。



その場でサイズ計測がやりやすくなりました。



実際の使用感 魚を弱らせにくいキャッチ&リリースの必須アイテム

ノーマルサイズ(60×25×32cm)でも良かったのですが、もしものことを考えてこのビッグサイズを選んでみました。

“大は小を兼ねる” ということでこちらで正解。

サイズに余裕がある分、魚を入れてしばらく放置していても魚は元気一杯です。

50台なら2,3匹まとめて入れておいても暴れない限りは問題ないかと。



通天湖で借りられるネットは筒状になった文字通りの網で魚に優しくありませんが、こちらのネット部分はラバーコーティング仕様で魚を傷つけません。

もっと早く買っておけば良かったくらいです。