渓流最後の釣行で紛失してしまった偏光グラス、ジールオプティクスの「CAVARO」。

関連記事:今シーズン最後の渓流ルアーフィッシング



せっかくなので別のものを買おうかとも考えましたが、悩んだ末にけっきょく同じものを購入しました。

レンズカラーも同じタレックスの「イーズグリーン」。

前以上に大切にします。



Zeque by ZEAL OPTICS – CAVARO(カヴァロ)

せっかくなので別のものをとも考えましたが、

・TALEXレンズ イーズグリーン
・予算は2万半ば

の2点を考慮すると、やはりこれしかないなと同じものを購入。

使っていてレンズの曇り解消以外特に不満はなかったので気に入っていました。



<付属品>

ゼクーというブランド名に変わったタイミングからなのか、付属のケースが変わったようです。



渓流で重宝するTALEXレンズ 「イーズグリーン」

レンズカラーは、TALEX(タレックス)の「EASE GREEN(イーズ グリーン)」。

時間帯、フィールドによって薄暗いシチュエーションが多い渓流では、グレーやブラウンといったカラーのレンズでは暗くて役に立たないことが多いです。 

イーズグリーンなら薄暗い中でも一定の明るさをキープし、肝心の偏光性能もなかなか。

また、イーズグリーンは緑が映えるので山・渓相がより一層綺麗に見えるのもポイントです。



調整可能なノーズパッド

このカヴァロのフレームで気に入っているのが調整可能なノーズパッド(鼻当て)。

パッドが動くので目とレンズの距離を調整することが可能です。

固定タイプのものだと窮屈に感じたり、うまくフィットしないことがあるので個人的には欲しい要素。



失くさないように大事に使います

安くはないタレックスレンズの偏光グラス。

前のものはよく帽子のツバに引っ掛けたまま帽子を脱いで地面に叩きつけることがしばしば。

最終的には転けた拍子に飛ばして紛失という自体を招いたため、今度のグラスは専用のストラップをつけて使うことにします。