新年明けましておめでとうございます。

どうでもいい挨拶はこれだけにして、早速本題の福袋を。

年末に作った「かめや釣具のオリジナル福袋」を受け取りに行って来ました。

今回はその中身をお披露目。



かめや釣具の自分で作るオリジナル福袋

かめや釣具の自分でつくるオリジナル福袋。

前から気にはなっていたものの、年末年始に特に欲しいものがない、作り方がイマイチ分からないのでこれまでスルーしてきました。

それが年末に欲しいロッドを発見。

せっかくなので初めての「オリジナル福袋」を作ってもらいました。



早速開封してみます。

福袋とはいえ、中身が完全に分かっているのでワクワク感はゼロ。^^;(笑)



【第三世代】 PALMS エゲリア ネイティブパフォーマンス ETNS-53UL

パームスのネイティブトラウトロッド、「エゲリア ネイティブパフォーマンス」。

2019年にモデルチェンジされた第三世代モデルになります。

最もスタンダードな「ETNS-53UL」を選びました。



厳選トラウトルアー

その他、残りの枠で選んだトラウトルアー一覧。

・スミス Dコンパクト45 ×2
・デュオ スピアヘッド リュウキ 50S
・デュオ スピアヘッド リュウキ 80S
・がまかつ シングルフック60BL エリアプラッキング コンペティション #8

これで6千円分。

リュウキの80Sが少々場違いですが他に欲しいものがなかったので…。



果たしてお得なのか?

今回、17,000円のロッドをベースに2万円で福袋をつくりました。

差額は3,000円ですが、掲示されたのは6,000円分。

てっきり残りの分は店員さんが見繕ってランダムかと思いきやこちらも自分で選ぶとのこと。

残りはジャンルに関係なく何でも良かったようですが、ロッドに合わせてトラウトルアーから選びました。

通常価格で見繕い、ある程度は計算したとはいえ5,999円というニアピン賞。^^;(笑)

全体で15%の割引となりました。

レシートによる内訳は、
ロッド:17,000円-1,000円=16,000円
ルアー:6,000円-2,000円=4,000円

15%というと大したことがないようですが、何が入っているか分からないゴミ袋を掴まされるくらいなら十分にお得と言えるでしょう。



かめやのオリジナル福袋まとめ

他にはない自分で選べるかめや釣具のオリジナル福袋。

要点をまとめると、



・中身はすべて自分で選べる

・袋は5,000円単位でつくる(最低5千円~?)

・ロッドやリールなど、何かしらをベースに+αといった感じ?

・値引率は10~20%ほど

・普段値引率の低いものほど得

・受け取りは1月1日~4日(支払いは受取時)

値引率、どうやって作るかのルールは明確に決まっていないようなので、とにかく店員さんに相談すること。



今年の分はもちろん終わってしまって作るのは無理です。

毎年やっているので年末(12月中頃~31日まで)にでも思い出してつくってみてください。