今使っている渓流ベストがいい加減ボロくなってきたので新調しました。
パズデザインのメッシュベスト。
本流も兼ねた造りでポケットが大きく、ちょっと渓流にはオーバーかなぁと思いますが、まぁ使ってみないことには何とも言えないですね。
パズデザイン ZFV-026 メッシュベスト
軽量かつ機能的なベーシックモデル。
大型ルアーボックス・レインウェア用を含む必要充分な14ポケットを装備。ヨーク裏は通気性とクッション性を兼ねるラージエアーメッシュ仕様。エントリー用途としても最適。本体:ナイロン100% メッシュ:ポリエステル100% カラー:グレー 価格:¥18,000(+税)
Pazdesign | PRODUCTS | VEST ZFV-026
廃盤ではないようですが、半額の1万円を切る価格で購入することができました。
一時は同社の「3WAI パックベスト II」も候補に上がっていましたが、思ったより生地が薄く弱そうな感じがしたので保留。
渓流での使用を想定しているのでメッシュタイプのこのベストに決めました。
これまで使っていたベストと比較
渓流トラウトを始めてからずっと使っていたダイワの渓流ベストと比較。
2014年から始めて計5シーズンフルに使った「DV-3504 フィッシングメッシュベスト」。
価格の割に造りが良く、まだまだ使えるものの、さすがに色落ちやらでみすぼらしい感じになっています。
アッシュモカというカラーだったのですが、色が落ちてすっかりグレーに。
車の鍵を入れていたからなのか、使用2年目くらいで破けた内ポケット。
このベストは渓流専用といった感じでポケットは小さく、本流で使うようなルアーケースは入りません。
メインポケットはメイホウのリバーシブル85(190x85mm)がジャスト、D-86も入ります。
対するパズデザインのメッシュベストは本流対応で大容量。
リバーシブル100はもちろん、定番の2010,3010(210x145mm)も収まります。
ただこれだけの大容量だと渓流にはちょっと大きいかなぁというのが正直な感想。^^;
実際に使ってみてどの程度収納できるか試してみたいと思います。