とりあえず先日購入したバスロッド、シマノ 「エクスプライド クランキングシリーズ 1610ML-CR」を紹介。

現在は廃盤となったモデルチェンジ前のエクスプライド。

このモデルはライト寄りのクランキンロッドとして非常にニッチなロッドとなっています。

その絶妙な適合ルアー範囲を利用して、本来のブラックバスでなく、エリアトラウトでのクランクベイト用に使うつもりです。



シマノ エクスプライド クランキングシリーズ 1610ML-CR

ハイパワーXでビルドアップ。ネジレを抑えたブランクスでクラスを超えた使用感を追求。

シマノがロッドメーカーとしての威信を賭けて世におくるハイパフォーマンスモデルです。全機種にハイパワーXを採用し、キャストやファイト時における不快なブランクスのネジレを抑制。ブランクス性能を余すところなく引き出します。実力、ルックスともにベーシッククラスの常識を超えたスペックです。軽量かつシャープであり、さらに荷重がかかればスムーズに曲がるブランクスに設計。一日中振り倒しても体に負担を掛けません。投げる、操る、掛ける、獲るというバスフィッシングの流れにおいて、ワンランク上の使用感を体感していただけます。

<EXPRIDE 1610MLCR スペック>

近~中距離戦を見据えたクランキングロッド。グラスを多めにコンポジットしたブランクスはクランクの動きを存分に引き出します。

全長 継数 自重 先径/元径 ルアー ライン テーパー カーボン含有率 本体価格
2.08m 1本 125g 2.3/13.0mm 5-15g 8-16lb RF 59.4% 27,600円

現在はモデルチェンジされ廃盤となった旧エクスプライド。

その中でこの「1610ML-CR」は現行モデルには後継がなく、ニッチな需要を埋める絶妙なモデルのようです。



【中古】 ベリーネット(タックルベリー)で10,800円

購入先は中古釣具大手「タックルベリー」のネットショップである「ベリーネット」。
(ちなみにこれが初の利用です)

ロッド9,072円+送料1,728円=10,800円で購入しました。

中古ロッドは○○円以上で送料無料というサービスがなく(新品は有り)、なかなか高めの送料ですが、その分梱包はボイド管に入れられしっかりとしています。

運送会社は佐川急便でした。



また、ロッドには綺麗に剥がれないように特殊な加工が施された防犯シールが貼られていました。

正常な商品が届いたにも関わらず、故障した同一品とすり替えて返品するという、中古品の特徴を悪用した詐欺行為を防止するためのものとのことです。



Bランクという割に状態は良好。

ロッドがロッドだけに前オーナーはボートでの釣りに使っていたのでしょう。

中古らしいというところは、定番のコルクの黒ずみにトリガーの先端の塗装が剥げているのみ。

ガイドリングが汚れていましたが、ブランクに気になるような傷はありませんでした。

グリップ周りは改造予定なので汚れていても問題ありません。



【旧モデル】 グラス分多めのライトクランキングロッド

ゾディアスと違いグラス割合の低いエクスプライドのグラスコンポジットモデルですが、この「1610ML-CR」は4割グラスというCRモデルの中で一番グラス割合が高いモデルとなっています。

当初このロッドは候補になく、現行モデルで手頃な「ゾディアス 166ML-G」を購入するつもりでした。

それがいろいろ調べていたところ、「nada.」・「シマノ」の黒田プロの以下の記事をみてこのモデルの存在を知りました。

<参考記事>
黒田健史の「いろはにほへと」 – 春のために!シマノグラスロッド!



「ゾディアス 166ML-G」よりティップがしなやかということで想定しているエリアトラウト用のクランク(3~MAX7g)に良いのではないかと。

いざ軽く振る・曲げてみるとちょうど良い感じです。



エリアトラウトにも使えるグラスコンポジットロッド

最近嵌っている?エリアトラウトでのクランクの釣り。

今使っている自作のグラスベイトロッドは、元々がスピニング用のブランクなので正直言ってベストなロッドではありません。

曲がりすぎて小物相手には楽しめるものの、大物相手にはまともに対応できないことでしょう。

その点、この「エクスプライド 1610ML-CR」ならパワーも十分。

まだ使ってはいないものの、キャストも問題なさそうです。