2019 サクラマス釣行 Part3

4月15日(月)、16日(火)

ここのところ好天続きでしたが、先週久しぶりにまとまった雨が降って河川は増水&濁り気味と悪くないコンディション。

期待して行って来ました。



15日 久しぶりの雨でチャンス到来!?

8時過ぎスタート。

水温10.5℃

先週の半ばと前日の日曜日に雨が降り、+工事の影響か予想以上に濁っています。



今回は下流の深場もチェック。

対岸際の沈み木周りが怪しいものの、ちょっと距離があるのでルアーを引っ掛けずにキャストするのがなかなかしんどい…。(汗)



次のポイントへ移動。

日中ということで狙いはストラクチャー周りが中心。

飛距離より精度が必要なのでこういった釣りはやはりベイトタックルの方がやりやすいです。
(今回はスピニング。)



計4ヶ所、2時間ほどチェックしてこの日は終了。



16日 今シーズン初の朝マズメ

この時期は仕事の都合上日中がメインとなりますが、たまに朝マズメに行ける日があるので眠くてもサボらず行って来ました。



早朝6時スタート。

朝マズメといってもこのくらいの時間だとすっかり日が昇って日中と変わりませんね。^^;

水温は8℃。

何事もなく次のポイントへ。

ディープダイバーで探っていたところ岩の隙間に入ったのか根掛かり…。

わざわざ反対側に回って回収を試みてみたものの、まったく抜けそうになくついにはプツンッと。

スナップの結び目で切れるかなと思っていましたが、手で引っ張っていた辺りから切れてしまいました。

やる気、集中力も切れてしまったので早々に撤収です…。(汗)



やはり今回の雨はチャンスだったようで週末は近隣の河川で釣れていたようです。

某淀川の方もこのチャンスを見事ものにし、しっかりとサクラマスをキャッチされたようでおめでとうございます。

今シーズンはとにかくモチベーションが湧かずやる気なし状態でしたが良い刺激になりました。

行かないことには釣れるものも釣れないので、今後はとにかく暇さえあれば足を運んでみるつもりです。



タックル 今シーズンの主力ルアー

ロッド:パームス シルファー Big Bend【IIDA Concept】 SYKSi-83MH
リール:ダイワ 16 セルテート 2510RPE-H (本体) + 17 セオリー 2508PE-DH(スプール&ハンドル)
ライン:クレハ シーガー R18 完全シーバス 1号
リーダー:デュエル カーボナイロンライン CN500 5号



今シーズンの主力ルアー。

・ジップベイツ リッジMD86ss
・スミス Dコンタクト85
・バスデイ シュガーミノー ボトムトゥイッチャー 85ES
・バスデイ レンジバイブ 70ES

今期から使い始めたジップベイツのリッジMD86SSは、浅くなった河川にちょうど良い潜行深度。

引き抵抗が軽くて扱いやすく、飛距離も申し分ありません。

深場やピンスポット狙いはヘビーシンキングミノーかバイブレーションで。

これまでの主力であるリュウキ以外にDコンタクトや新製品のボトムトゥイッチャーも良い感じです。
(ただしこちらの2つは根掛かり覚悟で使うには価格がネック…)