2019 サクラマス釣行 Part2

4月4日、久しぶりのサクラマスへ。

ベイトタックルを使ってみたところ、ベイトリール「ジリオンSV TW」に思わぬ不具合が発生か。



工事の落ち着いたホームリバーをチェック

10時前スタート。

前回同様まずは下流の定番ポイントへ入ってみました。

天気が良く、暖かったので今回はベイトタックルを使用。

これがこの後思わぬトラブルを招くことに…。(後述)



釣りの方はというと、軽くチェックして何の手応えもなくこのポイントは終了。

ちなみに前回はマスの遡上ポイントに捕獲罠が設置されていて愕然としましたが、いつの間にか陸上げされていました。

これでここから上流のポイントへの期待が持てます。



次に3月中は工事で入れなかった堰も軽くチェック。

まぁ何事もなく次のポイントへ。



最後にもう一箇所チェックし、3ヶ所計1時間ほどで今回は終了としました。

3月はけっきょく一回だけに終わってしまったので、さすがに4月はもう少しやる気を出そうと思います。

正直言って今シーズンはまったく期待が持てず、モチベーションも湧かないのが本音です。



【タックル】 ベイトリールに思わぬ不具合が…

<タックル>
ロッド:パームス エゲリア ネイティブパフォーマンス ESNC-83MH
リール:ジリオン SV TW 1016SV-SHL + RAY’s STUDIO 軽量ブランキングブレーキローター
ライン:山豊テグス PEレジンシェラー 1.5号
リーダー:デュエル カーボナイロン CN500 5号



久しぶりに使ってみたベイトリール 「ジリオンSV TW」。

昨年の秋シーバスを最後に今回久しぶりに使ってみたところ、なぜかバックラッシュが頻発…。

最初は特に問題なかったものの、途中から妙にブレーキの調子がおかしく、SV機にあるまじきバックラッシュが連発するようになりました。

下手なだけでは?と思われるかも知れませんが、ブレーキダイヤルMAX20でもバックラッシュする始末…。

本来SV機でブレーキマックスならそれこそノーサミングでもいけるはず。

これは明らかにブレーキ周りに不具合で生じています。

たぶんインダクトローターが原因だと思われるので後でチェックしてみたいと思います。