また買い物ネタですが、釣具店でお買い得だった中古ルアーに、2019年のNEWトラウト&シーバスルアーを買ってみました。

お買い得な掘り出し物が見つかるので中古ルアーの物色は止められません。



お買い得な中古ルアー

釣具店に行く度にチェックしている中古コーナー。

久しぶりに掘り出し物を見つけました。

ちなみに今回紹介している中古ルアーは複数回に分けて買ったものですが、やはり気になったものは見つけ次第買っておかないと次に来たときには売れていますね。



ヤマメ狙いのパイロットルアー スミス Dインサイト44

早くも渓流トラウトルアーが中古コーナーに。

ヤマメ狙いのパイロットルアー、スミスの「D-インサイト 44」が500円だったので3つ確保。

塗装が一部剥げて如何にもな中古具合ですが、渓流ルアーはすぐにボロボロになるので無問題です。



ちなみに中古の渓流ミノーを購入する際の注意点として、リップをよくチェックすること。

少々の先端の傷くらいは問題ありませんが、リップに亀裂が入っていたりすると簡単に折れてしまいます。

このDのインサイト44は4個あったんですが、1個は横に線が見えたのでそちらは止めておきました。
(スミスのDシリーズは比較的リップが強い方なのでたぶん大丈夫だとは思いますが)



ロックフィッシュ用に小型メタルジグ

10~20グラム程度のメタルジグが安かったので、ボート&カヤックからのロックフィッシュ用にいくつか買っておきました。

40グラム以下のメタルジグはダイソーのもので十分ですが、こういった10グラム前後の小型メタルジグは別枠。



試したことのないスロータイプのジグも。

アイのデザインからオーシャンルーラーのものでしょう。



【新製品】 2019 NEWトラウト&シーバスルアー

2019年の新製品、気になっていたトラウト&シーバスのNEWルアーを買ってみました。



バスデイ シュガーミノー ボトムトゥイッチャー 85ES

飛距離最優先の全方位攻略ヘビーシンキングミノー

バスデイのサクラマスミノーの中で2番目に重い17.0gを85mmのボディで実現しました。
基本的にアップに投げて沈めて釣るのがシンキングミノーの基本ですが、ゆっくりとしたリトリーブでもオフセットリップによりしっかり泳ぎ、確実にロッドティップにアクションが伝わります。そのためアップ、アップクロス、クロス、ダウンクロス、ダウンの全方位と飛距離を活かした広範囲の攻略が可能です。開発のテスト段階で川島雅史は自己最大となる70.5cmのサクラマスを釣り上げています。

■ヘビーシンキングなのに着水後のカウントダウンはあえて必要なし
■17.0gの重量とオフセットリップにより確実にルアーを潜らせることができます
■ゆっくり引いてしっかり見せ、時々小さなトゥイッチを入れるのが効果的
■攻略レンジはロッドティップの高さとリトリーブ速度で調整
■フックポイントが鋭く、刺さりが良い国産フックを採用

サイズ:85mm
ウェイト:17.0g
深度:2.5m
フック:#5
リング:#3
色:全15色
価格:¥1,800+税

トラウト | バスデイ 公式サイト



自分がサクラマス狙いで一番使っている、合っていると感じるルアーがヘビーシンキングミノー。

早速試してみると、ヘビーシンキングミノーらしくテールからストンと落ちていきます。

沈めずとも潜行深度は深めで、深場の急流周りを攻めるのに良い感じ。

ただし、引き抵抗は強いほうなのである程度ティップに硬さのあるロッドじゃないと扱いにくいでしょう。

サクラマス狙いにロストは避けられないのでもう何個か欲しいものの、やや高価なのがネック…。

このルアーは新製品なので仕方ない面もありますが、この時期サクラマスルアーは足元見られているのか定価販売なのがキツイです。





シマノ エクスセンス シャローアサシン 99F フラッシュブースト

新開発「フラッシュブースト」搭載!
止めておいてもアピールする新感覚ミノー!

リトリーブでウォブロール。 さらに止めておいても新開発の フラッシュブースト機構で連続アピール。 新しいシーバスミノーの 世界をご堪能ください!

品番:XM-199S
サイズ:99mm
ウェイト:14g
タイプ:フローティング
潜行水深:10~30cm
本体価格:2,100円

エクスセンス シャローアサシン 99F フラッシュブースト [EXSENCE Shallow Assassin 99F FLASH BOOST]|シマノ -SHIMANO-



「フラッシュブースト」より、”シャロー” ということで気になって買ってみました。

カラーはボラやレッドヘッドと迷ったものの、とりあえず濁りに強く実績のあるミドキンを選択。



話題の「フラッシュブースト」。

パッケージにはルアー本体の解説が一切なく、フラッシュブースト機構の説明のみという…。

いざ手に取って実物を見ると、確かによくフラッシングしているものの正直言って子供騙し感が強い…。^^;(笑)

まぁ見事に釣られて買ってしまった訳ですが、目当てはギミックではなく、あくまでシャロー設定です。