7月1日

梅雨入り後の渓流ルアー釣行。

釣り開始が遅すぎて見事に撃沈…。

ちょっと舐めてました。(汗)



遅すぎた釣り開始

思わぬ当たった前回の渓流釣行。

釣行記事:6/21 終わってなかった渓流ルアー釣行 サスペンドミノーで良型7本



あれからがっつり釣りに行くはずが先週は仕事で行けず、7月に入ってしまいました。

その間、例年より遅めの梅雨入りとなり、ここ数年からすると珍しい水量に。

まだいけるはずだと行ってみましたが・・・



早朝から入る予定が寝坊して遅い10時スタート。

曇り空にこの時期にしては珍しいほど良い水量ですが、水温は18.5-19℃と高め。

しかも入渓地点には昨日今日と思われる真新しい足跡が…。



いざやってみるとこの時期に多いミノーサイズが時折チェイスしてきます。

気持ちマシなサイズは一度は追ってくるものの、口を使うまでには至らずそれまで。



一向にヒットがないのでルアーをいろいろ変えていると、ウェイビーのただ巻きにヒット!

微妙なサイズですがとりあえずこれでボウズは回避。

追えきれていないというわけではないようですが、トゥイッチを入れるよりはただ巻きの方がまだ釣れるようです。



その後は相変わらずチビのチェイスばかりで堰堤でも何もなし。

堰堤を越えてからはもうやる気もなく、先日購入したラパラのF3を使ってみます。

釣れることは釣れるんですが、場所を選ぶのはもちろんのこと、あまり良いサイズが釣れるビジョンが見えません。

フレッシュなチビを釣る分には面白いルアーですね。



けっきょくまともなサイズを見ることなく、12時過ぎに終了としました。

やはりこの時期は早朝に釣りをしないとダメなようです。



タックル&ヒットルアー

<タックル>
ロッド:パームス エゲリアネイティブパフォーマンス ETNS-53UL
リール:12 カーディフCI4+ C2000HGS
ライン:YGKよつあみ オードラゴン 0.6号
リーダー:VARIVAS ストリーム ショックリーダー 8lb

<ルアー>
・スミス トラウティンウェイビー 50S
・ラパラ オリジナルフローティング F-3