Amazonでまたロッドが安くなっていたのでついポチってしまいました。

パームスのバチコンロッド、「メタルウィッチクエスト MTSC-734VC」。

トラウトロッド以外では初のパームスロッド。

バチコン用ということですが、アジだけでなく白イカ・イカメタルゲームにも使ってみるつもりです。



パームス メタルウィッチクエスト MTSC-734VC

ナノアロイ®の採用による最先端ブランク
ライトジギングシーンを牽引するメタルウィッチ。クエストへと進化したブランクはナノアロイを採用※することで、より高い信頼を獲得しました。スロージギング、タイラバ、青物、タチウオそれぞれのゲームに特化したブランク特性をブラッシュアップ。 キャストラバーやタチワインドといった新たなシーンにも対応するラインナップがアングラーをサポートします。 蓄積したノウハウを先進のマテリアルで具現化したシリーズ、それがメタルウィッチクエストです。

MTSC-734VC

狙いはテラサイズ。シリーズ最強モデル
ディープレンジのゲームにおいては、水深の増加に伴ってターゲットサイズが上がる傾向にあります。734VCが追究したのはバチコンにおける最深レンジへ照準を合わせること。アジ狙いにおいてはそのターゲットはテラ級を視野に入れた1本です。エクストリームでありながら、しっかりとアタリを表現するティップと、バラしを軽減するパワーバランスはメタルウィッチならではです。

7ft.3inc. 2pc. Power:4 MAX.75g Lures PEMAX.1.2号 Rod Wt.108g 本体価格 ¥26,500

METAL WITCH Quest |PALMS | 株式会社パームス



Amazonで半額

定価:26,500円+消費税:2,120円=28,620円。

購入価格:14,253円

たまたま半額になっているところを見つけ、ほぼ衝動買いで購入しました。

パームスのロッドはトラウトロッドばかりでソルトロッドはこれが初。

トラウト以外のジャンルのロッドを欲しいと思っていたので良い買い物をしました。



安心の3年保証

パームスロッドは全アイテム「安心の3年保証」。

保証期間は1年のものが多いので何かあったときに助かります。

パームスはちょっと造りが雑なこともあり、保証は重要です。



細身のグリップ

リールシートには富士のスケルトンシート「SKTS」を採用。

個人的にはよほどライトな釣り以外には使ってほしくないシートなのですが、まぁ仕方ありません。



ちなみに購入時点でフードナットが反対を向いていました。
(一番上のシュリンクされた状態の写真参照)

スクリュー側にフードの向きを固定するスリットがあって普通こうはならないはずなのですが、半ば強引に入れられていました。
このメーカーは製造管理が雑過ぎます



リアグリップは脇に挟める長さ。

グリップエンドにはお馴染みのヤシの木マークが掘られています。



視認性の良いティップ

ティップは視認性の良いホワイト塗装が施されています。

できればガイドのスレッドに蛍光カラーを使って欲しかったところ。

購入するまで気づきませんでしたが、ソリッドティップではなくチューブラーとなっています。

僅かな荷重変化を取るにはやはりソリッドに分があるのですが、何かしら理由があってチューブラーなのでしょう。



マイクロ・スパイラルガイドセッティング

ガイドはステンレスフレームSiC-Sリングガイド。

サイズは小口径のマイクロガイド。

トップ・ティップガイドが下を向く、スパイラルガイドセッティングとなっています。
(後で写真を追加予定)



アジ狙いのバチコン(バーチカルコンタクト)用とのことですが、それだけでなく釣り方が似ているイカメタル用にも使ってみるつもりです。