7月21日(中潮)

今シーズン15回目のシロイカ釣行へ。

ハズレ、アタリ、ハズレときて、今度は大当たり!

二人共100杯超えの計239杯。

完全にキャパオーバーでただただ疲れました。^^;



【大当たり】 二人とも100杯越えの大爆釣!

二人で6時過ぎ出港。

いつもの東のポイント、水深24,5メートルラインへアンカーを落とします。



今回はオバマリグ用にNEWタックルを使用。

パームスのメタルウィッチクエストに、シマノの17バルケッタ。



潮は緩く、風が吹いたり止んだり風向きもまちまちで船が安定しません。

ファーストヒットは7時と早め。

ここのところ明るい時間帯から着くようになりました。

時合だったのかその後もポロポロと釣れ、10に届かないくらいでストップ。



少し間を空けてオモリグでポロポロと釣れだしました。

エギのローテは赤テープ系と赤緑を交互で。

基本はボトムからシャクリ上げてくるパターン。

中層で抱くこともあれば表層まで上がってきてサイトで取るってことも何度か。

最大サイズは胴長34センチほどがMAXでした。

船の下にイカが着くこともあって、10m落として7,8mで抱かせて計20杯近くキャッチ。

ただし、相変わらず渋い抱き方、脚が切れやすくて水深の割に手返しがよくありません。



11時なり他の船が続々と帰っていく中釣れ続け、もちろん延長。

釣れるのはいいですが、釣ったイカを入れておくクーラーのスペースがなく完全にキャパオーバー。

ライトのバッテリーも残り僅か、イカの状態のこともあり、0時半に納竿としました。



釣果は120+119で計239杯と過去最高。
(100を越えたあたりで数えるのを止めてしまい、後一つ釣っておけばキリが良かったものをと少し後悔)

大抵どちらかに偏りがちになるので二人ともがこれだけ釣れるのは非常に珍しいです。

ちなみに近くでやっていた他の船は多くて一人4,50ほどだったのでかなり良かったのではないかと。



できた箱数は10箱ともちろん過去最高。

全体的にサイズが小さめ、キャパオーバーで保存状態があまり良くなく、相場自体が下がっていたことあって高くはありませんでしたが、それでもトータル5万円で2.5諭吉確保できました。



タックル&ヒットルアー

<タックル>

▼オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナIC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

▼オバマリグ用
ロッド:パームス メタルウィッチクエスト MTSC-734VC
リール:シマノ 18 バルケッタ 201HG
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号



初使用のNEWタックル。

ロッドの方はやはりチューブラーだと微妙なアタリが取るのに限界を感じます。

掛けてからの曲がりは気持ち良かったので今度は本来の用途であるバチコンをやってみたいところです。

リールは前モデルと基本スペックは同じなのでまぁこんなものかと。



<ヒットルアー>

▼オモリスッテ
・デュエル EZ-フィンミニメタル 15号 4.BLRH ブルー夜光レッドヘッド

▼浮きスッテ(ドロッパー)
・ヤマシタ 水平ドロッパー 70 F/赤緑
・キーストン ケンサキSP 赤白
・キーストン 硬質発泡浮きスッテ 赤白

▼エギ
・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号 B09 SPDM SPDマン
・ダイワ エメラルダス ダート スッテカラー 赤緑
(現行:ダイワ エメラルダス イカメタルエギ 2.5号 夜光-赤緑)
・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号 018 ビビッドピンク
・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号 R07 SRS ストロボシルバー
・ヤマシタ エギ王Q LIVE 2.5号 N14 TTI チラツキイワシ