8月1日(大潮)
今シーズン23回目の白イカ釣行へ。
エギがいいのか、スッテがいいのか、釣れ方が読めず難しくなってきました。
エギ? スッテ? 読めない白イカ釣行
今回は一人で6時過ぎ出港。
大潮ということで最初は浅めの20~23メートルでやろうと思っていたものの、他の船が続々と沖の方へ向かっていくのを見て連られて沖目へ。^^;(笑)
(ここ2回釣り負けているので弱気です)
けっきょく水深27,8メートルラインへアンカーを下ろしました。
潮は程よく、エギかスッテか、どっちつかずになりそうな予感。
7時を過ぎてアタリがあるもののなかなか乗らず、キャッチできたのは7時半。
1杯目はスッテに、その後はどうも乗りが悪いのでオモリグへチェンジ。
ケイムラカラーのEZ-Q ダートマスターで。
今シーズン実績の高いチラツキアジにチラツキイワシ。
スッテへの反応も悪くありません。
オモリグとオバマリグを交互に使ってポツポツと追加していきます。
9時過ぎになったところで船の周囲に流れもののゴミが…。
ここ数日、こういった草刈りで出たらしき小さなゴミや木片が漂っていて迂闊にスピードを出せません。
釣りをしている際もPEを擦らないように要注意。
2,3杯パタパタッと釣れては沈黙を繰り返し、何とか集中力を切らさない程度には釣りになっています。
気をつけてはいるものの、渋い状況でのゲソ切れはもったいない…。
連れるのは小型がばかりで良型なし。
全体的に渋いのか9時を過ぎたころから続々と他の船は帰りだし、自分は少し釣れているので少し粘って定時の11時に納竿としました。
釣果は43杯で久しぶりの港トップ。
盆を前にだんだんと相場が上がってきていて、左で6千円、右の半端ですら3千円とまずまずの金額になりました。
復活したかと思いきやまた釣れなくなり、もうどこで何をやったらいいかさっぱり分かりません…。
時期的にそろそろ沖を流し始める頃なんですが、誰も先陣をきってやらないので博打になりそうです。^^;
タックル&ヒットルアー
<タックル>
▼オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス IM 76ULB-S
リール:シマノ 18 バルケッタ 201HG
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号
▼オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナIC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号
<ヒットルアー>
▼オモリスッテ
・デュエル EZ-フィンミニメタル 15号 4.BLRH ブルー夜光レッドヘッド
・ヨーヅリ 鉛スッテ四ツ目 15号 05.FRH フラッシュレッドヘッド
▼浮きスッテ(ドロッパー)
・デュエル EZ-スリム 80mm 5.BLRM ブルー夜光レッドグリーン
▼エギ
・ヤマシタ エギ王Q LIVE 2.5号 N14 TTI チラツキイワシ
・ヤマシタ エギ王Q LIVE 2.5号 N15 TTA チラツキアジ
・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号 R07 SRS ストロボシルバー
・デュエル EZ-Q ダートマスター ラトル 2.5号 KVRP ケイムラレッドパープル
釣果はスッテとエギで半々。
どっちつかずというか、どっちでもいいというか…。