2019 今年活躍したタックル ルアー編

自分の主な釣種となっている、サクラマス、渓流トラウト、シーバス、白イカ釣り、エリアトラウトで活躍したルアーをピックアップしてみました。

関連記事:2019 今年活躍したタックル ロッド&リール編



【サクラマス】 スミス ベイブル 70S

シーズンに1,2回チャンスがあるかないかのサクラマス。

今シーズンの貴重なヒットをもたらしてくれたのが、バイブレーションプラグ スミスの「ベイブル 70S」。

残念ながらランディング寸前でバラすという失態を冒してしまったものの、バイブのリフト&フォールの有効性を証明してくれました。

この時使ったのは個人的な好みでベイブルでしたが、バスデイのレンジバイブあたりが似た使用感だと思います。



【渓流トラウト】 パームス アレキサンドラ 50HW

今期の渓流で一番活躍したのが、パームスのヘビーシンキングミノー 「アレキサンドラ 50HW」。

パイロットルアーとして、(よほど水深の浅いエリア以外で)扱いやすい平打ち系ミノーです。



他に良かったのが、フローティング・サスペンドミノーのスミス 「パニッシュ 55」。

普段はついついヘビシンばかりに手を伸ばしてしまいますが、こういうのも一つくらいは持っておきたいですね。



【シーバス】 トップウォータープラグ全般

川のコンディション悪化により年々厳しくなっているリバーシーバス。

今シーズン一番反応の良かったルアーが、まさかのトップウォータープラグ

初夏から初秋にかけて、10センチ以下のトップが最もよく活躍してくれました。

今期一番の良型を引き出してくれたのが、アイマの「プガチョフコブラ」。

良いルアーなんですが、通販ですらろくに売っていないのがネックですね。



今期はあまりにトップが活躍したのでシーズン終了後にいろいろ買い揃えてみたほど。

ダイワ 「モアザン ソルトペンシル 95F」に、ジップベイツの「フェイキードッグ」あたりが定番です。



【白イカ】 お気に入りのスッテ・エギ

ここ数年ガチっている白イカ釣り。

今期最も活躍したスッテ・エギがこちらです。

・デュエル EZ-フィンミニメタル 15号 4.BLRH ブルー夜光レッドヘッド
・ヨーヅリ クリスタルウルトラ 布巻 Y2 80mm B ブルー
・ヤマシタ エギ王Q LIVE 2.5号 N14 TTI チラツキイワシ
・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号 B09 SPDM SPDマン
・ダイワ エメラルダス ダート スッテカラー 赤緑
(現行:ダイワ エメラルダス イカメタルエギ 2.5号 夜光-赤緑)

スッテ・エギに関しては活躍したものがいくつもあるので詳細はこちら。↓

 → 2019 白イカ・イカメタル 今期活躍したエギ・スッテのまとめ


【エリアトラウト】 ロデオクラフト QM キューム

最後に年数回だけですが、好きなエリアトラウト。

今期活躍したのが、ロデオクラフト 「QM キューム」 2.8gに、クランク各種。

キュームは通天湖限定なところがありますが、もう通天湖で使うスプーンはキュームだけでいいやと思うほど信頼しています。

当たりカラーを軒並みロストしてしまったので、また揃えないと・・・。

Amazonで安くなっていたところを確保しておいたので、次回の釣行までにこれらを塗ろうと思います。