SNSでやっているパームスのキャンペーンに関連して、2020年現在所有しているパームスのトラウトロッドを紹介。

「シルファー」に「エゲリア ネイティブパフォーマンス」、「レラカムイ」。

年1,2本は追加していて、気がつけば10本になっていました。

【2020年】 所有しているパームスのトラウトロッド

だいだい年1,2本のペースで増えているパームスのトラウトロッド。

気がつけば10本も所有していました。
(他にエリアトラウト用が一本ありますが、今回はネイティブ用のみ紹介)

「シルファー」が3本に、「エゲリア」が6本、「レラカムイ」が1本。

各シリーズから思い入れの強いロッドを紹介したいと思います。

「シルファー」シリーズ

まずはパームスのトラウトロッドでハイエンドにあたる「シルファー」シリーズ。

・Sylpher Big Bend【IIDA Concept】 SYKSi-83MH(前モデル)
・Sylpher Flex Crossover Spinning Model SYCVi-53UL
・Sylpher Flex Crossover Baitcasting Model SYCVCi-53UL

前モデルとなる「SYKSi-83MH」では、ホームリバーのサクラマスに中禅寺湖のブラウントラウトをキャッチすることができました。

釣行記:サクラマス釣行 Part6 サクラサク!

釣行記:中禅寺湖 1日目 後半 蝉パターンで大型ブラウンをキャッチ!

ジャンルがジャンルなので使用回数はそれほど多くないものの、思い入れの強い魚をキャッチしたロッドです。



次に渓流用の「SYCVi-53UL」。

メインブランクにグラスマテリアル、ティップはカーボンというユニークなロッド。

ヤマメ狙いでがっつり使用しているものの、なぜか尺イワナに縁のあるロッドでした。^^;

2020年には、これのベイトモデルを新たに追加。

まだ一度も使っていませんが、今後の活躍に期待です。
(これでジョイクロ70使おうと思っています)

「エゲリア ネイティブパフォーマンス」シリーズ

スタンダードな位置づけで最も多く所有している「エゲリア ネイティブパフォーマンス」シリーズ。

▼初代エゲリア
・ERNS-53UL
・ERNS-411UL/T5

▼二代目エゲリア
・ESNC-411UL
・ESNC-83MH

▼三代目エゲリア(現行モデル)
・ETNS-53UL
・ETVS-54XUL

初代から現行までの3代から各2本ずつ所有しています。

まずは初代から「ERNS-411UL/T5」。

テレスコピックのパックロッドで、通常サブロッドに使われやすいロッドですが、がっつりメインで使用。

尺を筆頭に多くのヤマメを釣り上げることができました。

初代エゲリアは他に「ERNS-56L」を所有していましたが、Lは自分には合わずに手放しました。

今となっては手放したことを後悔しています。

「ERNS-53UL」は最近になって現行モデルとの使用感の違いが気になり購入したもので、まだ未使用。

微妙にレアで地味に定価近い金額しました。^^;



次に二代目からは渓流ベイトモデルの「ESNC-411UL」。

一番多く使った渓流ベイトフィネスロッドだと思います。

最近主流のキャスト特化の柔らかめではなく、スピニングロッドに近い調子のため、ミノーの操作性に優れています。

「ESNC-83MH」は本流、サクラマス用のベイトロッドで今のところ特に目立つ釣果がなく空気気味。



三代目のエゲリアは、スタンダードなグラファイトモデルの「ETNS-53UL」に、グラスモデルの「ETVS-54XUL」。

シャープなカーボンの「ETNS-53UL」は、ミノーメイン。

「ETVS-54XUL」はグラス特有のダルさを活かし、スプーンがメインという使い分け。

この2本が現在のメインロッドとなっています。

「レラカムイ」シリーズ

最後に一本だけ所有している「レラカムイ」。

・RKSC-42XUL [Web限定モデル]

レラカムイシリーズは基本的に北海道向けのロッドで、自分には縁のないシリーズでした。

それが2019年にウェブ限定でショートベイトキャスティングモデル「RKSC-42XUL」を発売し、即入手。

まだこれといった大物こそキャッチできていませんが、ショートレングス、キャスタビリティに優れたXULということで源流域のメインロッドとなっています。

スポンサーリンク





STAY HOME おうちのパームス 見せちゃおう!

現在パームスで「STAY HOME おうちのパームス 見せちゃおう!」キャンペーンを行っています。

Twitter、Instagramにて、室内で撮影したパームス製品をハッシュタグ「#おうちのパームス」つけて投稿。

抽選でロッドやルアーが当たります。

期間はゴールデンウィーク最終日となる6日まで。

詳細はこちら。↓
STAY HOME おうちのパームス 見せちゃおう! – News Release | PALMS | 株式会社パームス