4月15日

大雨による増水が落ち着きつつあるタイミングで小河川へ。

前回良型を掛け損なったリベンジをと意気込んで臨んだものの・・・

【リベンジ】 雨後の地元小河川で良型アマゴ狙い

前回の釣行で良型を掛け損なったことが悔やまれる小河川での釣行。

渓流ルアー釣行 小河川探索・完

12-13日にかけて大雨が降り、それによる増水&濁りが落ち着くタイミングを待っていました。

まだ早いような気もしますが、濁りは抜けているようなので時間が取れた15日に急遽出動。

この日は気温が高く、昼過ぎ午後2時と遅いスタートということもあって水温は13℃と高め。

水温は申し分ありませんが、上流はまだまだ水量が多く、やや濁りが残っているのも気がかりです。

釣りを始める前の期待に反して状況はあまり良くない様子。

やはりまだ早かったのか、本来のキャパ以上の水量に狙えるポイントが減り、魚自体の活性も特に高くはなっていないようです。

開けた流れ込みで待望のチェイス&バイト!

20ないくらいのまずまずのアマゴをキャッチ。

一匹目としては上出来です。

その後も要所々々で反応があるも、前回以上に渋くバイトには程遠い感じ…。

小場所からリアクションで何匹か出せたものの、サイズはチビばかり。

すごい腹。

上流に行けば行くほど魚の反応が悪くなり、追っては来るもののバイトしてくる気配がありません。

お目当てだった最後のポイントはまさかの無反応…。

やはりタイミング的にまだ早かったようです。

行かずに後悔するよりはマシだと思っていますが、焦りは禁物ですね。

【タックル】 アルファスCTSVを渓流で初使用

<タックル>

ロッド:パームス レラカムイ RKSC-42XUL
リール:ダイワ 19 アルファスCT SV 70SHL + BFS本舗 超軽量シャロースプール
ライン:東レ シーバスPE シャローフィネス 0.4号
リーダー:クレハ シーガーエース 0.8号

手持ちのベイトフィネスリールで最も軽量ルアーのキャスティング性能に長けた「アルファスCT SV + 中華 超軽量シャロースプール」を渓流でも使ってみました。

手抜きでラインは前にエリアトラウト釣行で使用したラインのまま。

ハンドルノブだけ交換してみました。

性能は申し分ないんですけど、渓流には見た目(色)があまり合いませんね。^^;



<ヒットルアー>
・スミス ピュア 3.5g
・ダイワ チヌーク激アツ 4g
・ダイワ チヌークS 4.5g
・スカジットデザインズ プリスプーン 3.4g