4月6日、17日

渓流ルアー釣行

だんだんと暖かくなり、盛期を迎えそうでまだ少し遠い渓流トラウト。

今くらいの時期は水温とポイント選定が鍵。

新調した装備で釣り上がってみました。

<釣行に関して>
地方在住で釣行は地元の範囲内(県内、遠くとも車で20分圏内)、3密回避厳守で続けています。
普段より控えてはいますが、基本的に完全自粛とまでは考えておりません。

下流部でヤマメ狙い

前回の釣行記から少し遡って4月6日、時間を気にせず釣りができそうなので午前中からホームリバーへ。

10時前、下流区間へ入渓。

水温8.5-9℃

水押しは強いものの、水量的には十分釣りになりそうな感じで、薄っすら雪代のような濁りがはいっています。

早朝の冷え込みで思ったより水が冷たいのが気になるところ。

まずはスプーンでチェックしていきますが、ネチネチ探ってもチェイスすらありません。

魚が居ないってことはないはずですが、これはやはり水温が低い影響か、活性が低い感じ。

ダメだこりゃってことでこの日は見切りをつけて終了することに。
(調子が良ければ上流でイワナでも狙ってみようと思っていたんですが、この時点で気が進まず…)

この頃はちょうど桜が満開でした。

サクラマスは先月末の釣行を最後にやっていません。

やる気がないわけではないんですが、どうしても渓流の方が気になって・・・

【リベンジ】 下流部でヤマメ狙い

前回から間が空いて17日。

日が昇り暖かくなった11時前スタート。

前回と同じ区間に入ってみました。

水温11.5℃

10℃越えで水温はまずまず。

水量は先日の大雨で前回よりやや多く、水押しが強いです。

入渓地点の緩いエリアでは反応がなく、またやらかしたかなと思ったものの、次の流れでヤマメのチェイスからのヒット!

いきなり20センチちょっとの銀ピカヤマメ。

序盤で釣れるとだいぶ気が楽になります。



期待の大淵は無反応…。

スプーン、シンキングのミディアムディープダイバーで探り無反応でしたが、後述の掴めた感じからフローティングなら良かったのかも…。

その後、支流との開けた合流部で2匹目をキャッチ。

2匹チェイスがあり、小さい方がヒットしました。汗



更に進み、良型が出そうな一級ポイント。

アップでは全くチェイスがなく無反応でしたが、フローティングのシャッドに替えてグリグリっと巻いて潜らせたところに一発ヒット!

またもラインがグルグル巻きになってランディング。

今シーズンはなぜかこうなってしまうことが多いです…。汗

25センチの良いヤマメでした。

巻かれたラインの痕が勇ましい感じに。

フローティングのディープダイバー(シャッド)をダウンで巻くのがパターン?

このポイントからは3ヒット1キャッチ。

ここから先は今の時期厳しいので一旦退渓。



12時を過ぎ、午後1時前に再入渓。

前にも入った区間ですが、少しでも釣れる可能性の高いエリア優先に入ってみます。

シンキングよりフローティングの方が適しているようなので、まだ魚を釣っていない2020年のNEWルアー、アウトブ50Fを使ってみます。

アップクロスにキャストして、クロス、ダウンクロスに通す感じ。

良い感じにヤマメがチェイスしてきました。

アウトブ50Fでの初フィッシュ。

更に似たようなサイズを追加。

せっかくなのでこちらもまだ釣っていないチップミノー40SSで。

またアウトブ50Fで。

短時間で20前後のヤマメを4匹キャッチ。

まだ釣り上がりたいところでしたが、目の調子が悪くなり終了としました。
(最近コンタクトが辛いです…)

2区間釣り上がってMAX25センチの計8匹。

この時期としては十分な釣果、内容でした。

タックル&ヒットルアー

<タックル>
ロッド:シマノ トラウトワンNS S53UL
リール:シマノ 12 カーディフCI4+ C2000HGS
ライン:サンヨーナイロン ライン GT-R ピンクセレクション 4lb

<ヒットルアー>

・スカジットデザインズ プリスプーン 3.4g
・スミス ピュア 3.5g

・ダイワ シルバークリークシャッド 50F
・アンフォールド(ポジドライブガレージ) アウトブ 50F
・スカジットデザインズ チップミノー 40SS

やはりフローティングのルアーは外せません。

スポンサーリンク





【新装備】 渓流ベスト、透湿ウェーダー&シューズ、ネット

今シーズンに一新した新装備がこちら。

ダイワ DV-3408 フィッシングベスト

今まで使っていたものから、新型へモデルチェンジ。

メインポケットのジッパーが地味に改良されて使いやすくなりました。

渓流ベストを新調 ダイワのフィッシングベスト

シマノの透湿ウェーダー&シューズ

これまでウェットウェーディング装備にばかり力を入れてきましたが、今更になってようやく基本の透湿ウェーダー&シューズを導入。

さすがそれなりのお値段するだけあって快適ですね、透湿素材。

ウェーディング装備を新調 透湿ストッキングウェーダー+シューズ

パームス SVリリースネット

フレームは良いですが、やはり自分にラバーコーティングネットは合いませんでした。

ラバーネットに交換してみます。

ランディングネットを新調 パームス SVリリースネット