ダイワ純正 SLP WORKSから販売されているカスタムノブ「Iコルクノブ ノンコート」。

これを2個使ってダブルハンドルに装着しました。

久しぶりに渓流トラウトでダブルハンドルが使えます。

【ダイワ純正】 SLP WORKS Iコルクノブ ノンコート

ダイワ純正 SLP WORKSから販売されているカスタムノブ「I型ノンコートコルクノブ」。

ダイワ SLPW I型 ノンコートコルクノブを装着

カタログスペック値:3g、実測値:2.66gと非常に軽量なコルクノブ。

従来のコーティングタイプと比べると、耐久性は劣ることになりますが、その分コルクの風合い・質感を得られます。

ダブルハンドルに装着

今回は渓流用にダブルハンドルに装着します。

今までは見た目の都合でシングルハンドルを使っていましたが、できればダブルハンドルの方を使いたかったんですよね。^^;

ダブルハンドルは、軽量なZPIの「ソルティーバライト 83mm」。

ノブ内は今回もベアリングではなく、カラーを使用。

淡水なのでベアリングでもそう簡単に錆びることはないと思いますが、回転性能は特に必要のない釣りなのでカラーで十分です。

さくっと交換完了。

従来のコーティングタイプも悪くありませんが、コーティングタイプは長く使っていると表面がテカってくるので見た目はこちらが良いですね。

これで久しぶりに渓流トラウトでダブルハンドルが使えます。