5月20日

渓流ルアー釣行

今回の釣行から久しぶりにダブルハンドルを導入してみました。

上流区間をチェック

釣りに行くかどうか迷って遅くなり、10時前スタート。

久しぶりに上流区間に入ってみました。

水温13℃

渇水気味のせいもあってか、ここもいつも以上に反応がありません。

釣り進み、ベタなポイントからようやくチェイスを確認。

1回目のチェイスでは喰わせ切れず、2回目でヒット!

ファーストフィッシュは、イワナ。

まぁ上流ですからね。

その次は堰堤を越えた先の実績ポイント。

今度はヤマメでした。

以降は反応がなく、ヤマメが出るであろう最後のポイント。

「Dコークス51」を遠投して探り、出てきたのは手前。^^;

またアマゴ…?

今年多すぎませんか。

せっかくなのでこの先も釣り上がってみることに。

要所で何度かヒットしましたが、2回連続でなぜか乗らず…。

一番水深のあるポイントではスプーンにイワナらしきチェイスが一度あったのみ。

ゆっくりなチェイスに釣れそうな感じではありませんでした。

11時に退渓。

この後、下流に移動し中流区間へ入ってみましたが、どうも反応がないのですぐに退渓。

この日の釣りはこれで終了です。

スポンサーリンク





タックル&ヒットルアー

この日使ったタックルとヒットルアー。

【タックル】 久しぶりにダブルハンドルを導入

<タックル>

ロッド:パームス エゲリアネイティブパフォーマンス ETNS-53UL
リール:ダイワ 19 カルディア CS LT2000S-XH
ライン:ヤマトヨテグス PEレジンシェラー 0.6号

これまで標準のシングルハンドルを使ってきましたが、久しぶりにダブルハンドルを装着してみました。

ZPIのソルティーバライト 83mm。

シングルでもいいですが、ダブルの方がキャスト後に素早くハンドルを掴みやすいです。

【ルアー】 意外といいかもDコークス

<ヒットルアー>

・アイマ issen 45S
・スミス Dコークス 51
・ジャクソン 奏 45mm

スミスから今年新たに発売された重心移動式の「D-コークス 51」。

重心移動がマグネット式でないため、ウェイトが戻りにくいのではないかと心配でしたが、意外とそういったトラブルはありませんでした。

トゥイッチを入れた際に戻るのでしょう。

あまり期待していなかったルアーですが、アクションのキレも良く悪くないルアーです。