少し前のことですがダイワ製品をいろいろ購入しました。

【ダイワ】 ラインにルアー、本命はリールパーツ

本命のベイトリール用スプールを購入するついでに、ハンドルノブ、ライン、ルアーも注文しました。

一つずつ簡単に紹介します。

ダイワ UVF モアザン デュラセンサー×8+Si2 1号 150m

最近リニューアルされたダイワのシーバス用PEライン。

TOUGH PExNEW Evo Silicone²で耐摩耗性が300%以上向上しているそうです。(従来比)

価格は実売2,000円ほどと手頃。

この手のPEラインはおそらく「YGKよつあみ」がOEM元だと思われ、最近は安価なラインでも十分な性能になってきました。

ダイワ シルバークリークミノー 44S CH紅桜鱒

実績の高い渓流トラウト用のシルバークリークミノーを追加。

「チャートヘッド紅桜鱒」

普段なら選ばないタイプのカラーですが、惹かれるものがありました。

SLP WORKS パワースクエアコルクノブ

SLPワークスのコルクノブ。

ベイトリール用にと考えていましたが・・・

思ったより大きかったです…。汗

大きいというよりはゴツい感じ。

ちょっとイメージと違いましたね。

ベイトリールはダブルハンドルなので2個買うつもりでいましたが、念のため1個にしておいて正解だったかも。

シングルハンドルのスピニング用にしたほうが良さそうです。

SLP WORKS RCSB 1012 G1 SVスプール

本命の#1000規格 G1ジュラルミン製SVスプール。

手持ちの#1000番リール「ジリオンSV TW」、「モアザンPE TW」に使うつもりです。

ジリオンSVの方は標準でSVスプールを搭載しているため、どちらかというとモアザンPEで使うことが多くなりそう。

<スプール重量>

自重:11.23g(BB込み)

軽いですね。

バーサタイルなスプール径(φ34mm)でありながら、3グラム台のルアーもキャストできるらしいので使えるルアーの幅が拡がりそうです。