メガネを作りに遠出したついでに現地の釣具店へ寄って来ました。

地元にはないタックルベリーにかめや釣具の別店舗。

これといって良い買い物はできなかったものの、探していたものはしっかり確保できました。

普段行かない店の品揃えは新鮮に感じられますね。

【JINS】 メガネを作りに往復5時間弱

最近目の調子が悪くなってコンタクトレンズを長く装着していられなくなり、ずっとメガネばかりを掛けています。

以来渓流トラウトで必須の偏光も以前JINSで作ったブラウンの偏光グラスを使用。

【JINS】 10,000円で度入り偏光レンズを作ってみました

目がまた悪くなったのか見え方が変わってきたので、度数測定も兼ねて新しいメガネを作りに往復5時間弱ほどかけて近くのJINSに行ってきました。

乱視が酷くなっているものとばかり思っていましたが、単に片目が悪くなっていただけだった模様。

測定した度数データを基に今度はグレーの偏光グラスを、他にPC用に度を落としたブルーライトカットレンズのメガネを作る予定です。

度入りの偏光はJINSが一番安上がりなはず。

【タックルベリー】 めぼしいものはこれといって・・・

近所にはないタックルベリー。

さすがに毎年同じ店に通っていると、これといってめぼしいものはなく・・・

ルアーを数個購入したのみ。

この店舗の中古ルアーはシーバスがメインなので以前はじっくり探していましたが、そんなに安くないのと買っても使わずコレクションになってしまいそうなので学習して今回は控えました。

あまりこれといったものはなかったのですが、100円ほどだったので買ってみたのがこちら。

市販された初代ボトムノックスイマーのはず。

これを見た当時は「さすがにこれはないな…」と思って手を出しませんでした。

フライっぽさからよく現行のルアー風な「ボトムノックスイマーⅡ」に仕上げたものです。

【かめや釣具】 イカメタル関連が魅力的てしたが・・・

かめや釣具の現地店舗。

貧乏臭くまずはワゴンや特価ルアーをチェック。笑

いくつか気になったルアーがあるも我慢して最低限だけカゴに。
(こうしてTKLMのストックが増えていきます)

イカメタル関連が充実していていくつかスッテも買おうと思ったけど、手持ちが曖昧なので止めときました。
(持っていないつもりで買うと実は持っていたりなんてことがあるので)

代わりに探していた製品を確保。

■ ヤマシタ YSスナップRS

直ブラ用のアイが特殊なタイプに装着できるスナップです。

これまでは適当なアシストラインで輪を作って使っていましたが、どうも動きが悪いのでそれに代わるものを探していました。

やや割高ですが、これなら不具合なく通常のスッテのように使えそうです。