7月20日

今シーズン21回目の白イカ釣行

いきなり大剣近い大型が連発!

こんなに良型が釣れたのは初めてです。

大型イカ到来!

20日、大潮

前日と同様、水深24メートルラインへ入るつもりでしたが、既に船団が出来上がっていたため少し灘に入り、水深22,3メートルラインへアンカーを下ろしました。

この日は前日以上のベタ凪。

潮は速めですが、イカメタルでも十分釣りになる程度。

上潮が速いだけなのか、仕掛けが斜めに入る割には+1,2メートルほどとラインはそれほど出ていません。

まだ明るい19時半頃から時合突入。

胴長25~35センチほどの大型が続々とヒット!(内1バラシ)

20時時点で良型ばかりを計8杯キャッチと好調な出だしです。

ブルー系(クリスタルウルトラ SS B)へのヒットが目立ちました。

その後はサイズダウンするもダブルヒットも。

次はオモリグへチェンジ。

大物実績の高い「ウルトラスッテDX」のIW イワシカラーにいきなり良型がヒット!

狙い通りな胴長30センチほどの大型です。

その後何匹か追加し、軽くキャストし沈下中にフッとテンションが抜けてオモリグ一式をロスト…。汗

運悪くダツか何かに触れて切れた…?

この日のヒットルアーだっただけに残念ではありませんが、だいぶ傷んでいたのでそこまで痛くはありません。

次は「エギ王LIVE」の「チラツキイワシ」。

やはりこの系統のカラーがハマっているようで続々ヒット!

胴長37,8センチの大剣近いサイズもキャッチ。

更に同じような大物を追加。

少し反応が悪くなってきたので「エメラルダス フォール」の「ケイムラ-ブルー」へチェンジ。

これも当たって30オーバーをキャッチ。

0時に納竿としました。

釣果は自分76杯、相方44杯の計120杯。

船が潮上を向き、久しぶりにオモテ(船首側)有利な状況でした。

二人でやっていて普段あまり自分には大型が着かないのですが、こんな良型~大型が釣れたのはこれが初めてです。

やはり釣れるのならサイズが大きい方が引きも良く面白いですね。

もう中・小型は作業でしたなくなってきたので久しぶりにこの釣りを楽しめました。

スポンサーリンク





タックル&ヒットルアー

今回使用したタックルにヒットルアー。

<タックル>

▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス IM 76ULB-S
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX 69M/XH-S BOAT
リール:ダイワ 16 セルテート 2510PE-H
ライン:デュエル ハードコア X8 エギング 0.6号
リーダー:ゴーセン スーパーホンテロンGP 4号

<ヒットルアー>

▼オバマリグ用スッテ
・デュエル EZ-SLIM イージースリム 80mm 5.BLRM ブルー夜光レッドグリーン
・ヨーヅリ クリスタルウルトラ SS 80mm B ブルー
・ダイワ エメラルダス イカメタルスッテ TG SS 15号 赤白グロー

▼オモリグ用エギ・スッテ
・ヤマシタ エギ王 LIVE 2.5号 チラツキイワシ
・ダイワ エメラルダス フォール 2.5号 ケイムラ-ブルー
・ヤマシタ エギ王 LIVE 2.5号 パッションレッド
・ヨーヅリ ウルトラスッテDX S IW イワシ(ロスト)

大物が着きやすいブルー系カラー

毎年この時期はずっと白イカを釣っていて、特に大型が着きやすい(釣れやすい)と感じるカラーがブルー系統

スッテはシンプルにブルーバックの夜光ボディ、エギならシルバーやホロテープ下地、ケイムラのブルーが強く感じます。

チラツキイワシ」はサイズを問わず持っていたいカラーですね。