7月26日

今シーズン25回目の白イカ釣行

速い潮に通り雨、回収時に襲ってくるサゴシに怯えながら何とか50杯超え。

凪だったのがせめてもの救いです。

速い潮に通り雨、サゴシに怯えながらの白イカ釣り

26日、中潮

19時前出船。

東の定位置、水深24メートルラインへアンカーを入れます。

前日同様潮は速いものの、今回は波がないのでアンカーは利いている様子。

15号程度のメタルでは釣りにならない潮の速さなのでオバマリグは早々に見切りをつけてオモリグスタートです。

ファーストヒットは19時40分頃。

最初の時合?は2杯で終了。

その後少し間をおいてポツポツ・・・

釣れるのはいいですが、今回は見事に小型ばかり。

「チラツキイワシ」→「幻影パープル」→「夜光ブラック」のローテ。

この夜光ブラックは透過している面積が多く微妙かと思いきや、なかなか釣れていて今や一軍です。

小雨がポツポツと降り始め、一時はけっこうな雨でした。

通り雨のようで近づいてくる音が聞こえ、降ったり止んだり。

この日のヒットレンジは底から水深15メートルくらいまでの間。

普段はボトムばかりですが、18mくらいでヒットすることが多かったです。

10杯に一本は大型が混ざる釣れ具合。

この日もサゴシがいるようで相方のエギが切られてロスト…。

自分も水深10mくらいから速めに回収していると下からサゴシが襲ってくるのが見えました。

悪そうな顔しているだけあって、急に下から浮かび上がってくるとけっこうビビります…。

ロストに怯え、これなら失くしてもいいかなっていうエギにチェンジ。

これまで赤テープ系で一番の実績を誇る「SPDマン」。

すっかり色褪せて廃版ということもあり、失ってもダメージは少ないです。

時折カラーチェンジで赤緑を試すもイマイチな様子。

シルエットの出る赤系が強いようでこれだけで良さそう。

まだ釣れそうですが、今回は23時に納竿としました。

釣果は自分56杯、相方18杯の計74杯。
(相方はサゴシにやられて21時過ぎからストップフィッシング)

数で言えば悪くない釣果ですが、サゴシに怯えながらの釣りはテンション下がります。

スポンサーリンク





タックル&ヒットルアー

今回使用したタックルにヒットルアー。

<タックル>

▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX イカメタル 610LB-MT IM
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:デュエル ハードコア X8 エギング 0.6号
リーダー:ゴーセン スーパーホンテロンGP 4号

潮が速いためイカメタルは早々に見切り、最初からオモリグオンリーでした。

<ヒットルアー>

▼オモリグ用エギ・スッテ
・ヤマシタ エギ王 LIVE 2.5号 チラツキイワシ
・ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 2.5号 幻影パープル
・ヨーヅリ パタパタQ ラトル 2.5号 夜光ブラック
・ヤマシタ エギ王 LIVE 2.5号 パッションレッド
・ヤマシタ エギ王Q LIVE 2.5号 SPDマン
・ダイワ エメラルダス ダート 2.5号 スッテカラー 夜光-赤緑(廃版)

サゴシが見られるようになってからはロストを恐れ、廃版カラーとなって二軍落ちしていた「SPDマン」ばかりでした。

これの現行カラーは「パッションレッド」で代用可。