7月27日

今シーズン26回目の白イカ釣行

初使用のキーストン「モンローエギ 2.5号 夜焚きチューン」で大剣クラスをキャッチ。

サイズは運ですが、初回から好釣果に恵まれると今後にも期待が持てますね。

当たりカラーはブラック モンローエギで大剣キャッチ

27日、中潮

今回は一人で19時前出船。

東の定位置ポイントですが、何となくいつもより少し深めの水深25メートルラインをアンカーを入れてました。
(今思えば27,8mとかもっと深くしないとラインを変える意味がないですね)

この日は潮が緩めでイカメタル日和。

始めてすぐの19時10分頃ファーストヒット。

今回はまずまずのサイズ、安定の「クリスタルウルトラ SS ブルー」で。

続けてヒット!

何やらイカの後ろに黄色いものが付いているような・・・

引き抜く寸でのところまでフグが喰らいついており、せっかくのイカが傷モノに…。

3ヒット目はまたフグが喰らいついていて今度は胴までがっつりやられました…。

これで満足したのか、以降は姿を見せず。

最初の時合でくる良いサイズだっただけに何という腹立たしさ…。

その後も釣れ具合は順調でダブルヒットも。

20時前の時点で10杯を軽く超え、ペース的には良い感じです。

が、ここから失速。

真下で反応がないのでオモリグを軽くキャストし、すぐにヒット。

続いてくれればいいのですが、これも単発。

潮が緩いせいか、前日ほどオモリグへの反応がよくありません。

南風が吹いており、それに合わせて船が南を向くため右舷側から出してみると、着底してすぐにあっけなくヒット。

開始時点は緩かった潮が段々と速くなり、オバマリグではキツイ角度に。

それでも右舷側から出した方がよく当たります。

オバマリグに反応が悪くなってからはオモリグへチェンジ。

サゴシに襲われないか不安でしたが、ここで先日購入した「モンローエギ」を投入。

黒系が好調なようで早速ヒット!

「パタパタQ」の夜光ブラックへの反応もなかなか。

そして再びモンローエギの「フルブラック」に大物がヒット!

胴長40センチの “大剣” でした。

黒が当たりカラーなようでスッテも黒色のものによく着きました。

この日は0時近くまでやるつもりでいましたが、どうも反応がよろしくないため23時にストップフィッシング。

釣果は白イカ66杯。

小型が中心のため、一本だけ釣れた大剣が一際大きく見えます。

スポンサーリンク





タックル&ヒットルアー

今回使用したタックルにヒットルアー。

<タックル>

▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX イカメタル 610LB-MT IM
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:デュエル ハードコア X8 エギング 0.6号
リーダー:ゴーセン スーパーホンテロンGP 4号

オバマリグとオモリグの割合は半々でした。

<ヒットルアー>

▼オバマリグ用スッテ
・ヤマシタ おっぱいスッテ 7-2 UV P3(ピンク/虹)
・デュエル EZ-BAIT イージーベイト 80mm ブルー夜光ボイルブラック
・ヨーヅリ クリスタルウルトラ SS 80mm B ブルー
・ダイワ エメラルダス イカメタルスッテ TG SS 15号 赤白グロー

▼オモリグ用エギ・スッテ
・キーストン モンローエギ 2.5号 夜焚きチューン フルブラック
・ヨーヅリ パタパタQ ラトル 2.5号 夜光ブラック
・ヨーヅリ パタパタQ 2.5号 パープルパープル
・ヤマシタ エギ王Q LIVE 2.5号 SPDマン

キーストンのモンローエギ 2.5号 夜焚きチューン

先日購入し、今回初めて使ってみたキーストンの「モンローエギ 2.5号 夜焚きチューン」。

まずは気になっていた3カラーのみ使用し、この日は「フルブラック」が当たりでした。

終いにはシンカーまで黒にする徹底っぷり。^^;

サイズは運とはいえ、初使用で大剣をキャッチできると今後も頻繁に使ってみようと思います。