7月29日

今シーズン27回目の白イカ釣行

痛いロストもありましたが、4時間で100杯超えの好釣果に恵まれました。

今期5回目の3桁釣果です。

今シーズン5回目の3桁釣果

29日、小潮

東の定位置ですが、前回よりやや西寄りの水深23,4メートルラインへアンカー投入。

潮はほどほどに利いており、良い感じです。

ファーストヒットは19時20分頃、スルメでした…。

海水を汲んだ際についてきた極小イカ。(シロイカ…?)

30分頃から時合到来!

最初の時合はだいたい10いかないくらいで終わるものが、この日は釣れ続け余裕の10杯超え。

ダブルヒットもあり、まだまだ釣れ続ける中、着底後のダブルヒットらしき当たりをフッキングすると、プツッ…

メインラインからラインブレイク…。

ラインの管理にも限度がありますし、シーズンに1回は覚悟していました。

すぐに仕掛けを結び直して再開。

時合は終わっていなかったようでその後もポロポロ。

小型ばかりですが、20時には20杯超え。

ブルー&シルバー系が好反応?

「水平ドロッパー70 F/マイワシ」にて。

30杯目。

まだまだ釣れ続けます。

ヤマシタ製スッテでダブルヒット。

良いサイズも混ざるようになりました。

スッテを変えて反応の違いをチェック。

「水平ドロッパー70 F/赤緑」

「ナオリーおっぱいスッテ 1.2号 S004 MIKM」

スッテへの反応が弱まってきたのでオモリグへチェンジ。

モンローエギの「リアルベイトブルー」が好反応でした。

エギへの反応が弱まってきたらまたスッテに変更。

「水平ドロッパー70 F/赤茶」。

反応が弱まる度にオバマリグとオモリグをローテーション。

モンローエギの「オレンジグローレッド」を使っていると、何やらやたら当たってくる割には全然乗らない…。

上げてみるとこうなっていました。

フグに噛まれた…?

次は「フルブラック」。

錘スッテに再び大型。

この日もブラックへの反応が良かったです。

「水平ドロッパー70 F/赤茶」に今日イチサイズがヒット。

大剣には惜しくも届かない胴長37,8センチ。

ペースが悪くなる時間もありましたが、22時40分頃には100杯達成!

22時を過ぎてからペースが悪くなり、水深10~16m辺りで反応があるのですが、なかなか乗らないアタリが頻発。

90から100杯への時間が掛かりました。

せっかくなので23時までやろうと続けていると、オモリグをシャクっている最中にプツンッ…。

下ろしたばかりだった「ウルトラスッテDX S IW イワシ」をロスト…。

23時に納竿としました。

釣果は白イカ105杯。

周りは悪かったらしく半分以下の釣果、自分は良い場所に当たったようです。

スポンサーリンク





タックル&ヒットルアー

今回使用したタックルにヒットルアー。

<タックル>

▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX イカメタル 610LB-MT IM
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:デュエル ハードコア X8 エギング 0.6号
リーダー:ゴーセン スーパーホンテロンGP 4号

オバマリグ7:オモリグ3くらいの割合でした。

<ヒットルアー>

▼オバマリグ用スッテ

・ヤマシタ おっぱいスッテ 7-2 UV P3 ピンク/虹 (ロスト)
・ヨーヅリ クリスタルウルトラ SS 80mm B ブルー(ロスト)
・ダイワ エメラルダス イカメタルスッテ TG SS 15号 赤白グロー(ロスト)

・ヤマシタ 水平ドロッパー70 F/マイワシ
・ヤマシタ 水平ドロッパー70 F/赤緑
・ヤマシタ 水平ドロッパー70 F/赤茶
・ヤマシタ ナオリーおっぱいスッテ 1.2号 S004 MIKM
・デュエル EZ-BAIT イージーベイト 80mm ブルー夜光ボイルブラック
・ヤマシタ 錘スッテ 20号 490/赤帽

▼オモリグ用エギ・スッテ
・キーストン モンローエギ 2.5号 夜焚きチューン リアルベイトブルー
・キーストン モンローエギ 2.5号 夜焚きチューン オレンジグローレッド
・キーストン モンローエギ 2.5号 夜焚きチューン フルブラック
・ヤマシタ エギ王Q LIVE 2.5号 SPDマン
・ヨーヅリ ウルトラスッテDX S IW イワシ(ロスト)