前回からちょっとバタバタしたのと画像整理ですっかりご無沙汰となってしまいました。汗

あっという間に渓流解禁間近となり、今頃になってようやくホームリバーの遊漁券を購入。

ついでに河川の様子、今年の工事状況を見て来ました。

ホームリバーの遊漁券

毎年ギリギリの購入となっているホームリバーの遊漁券。

今年も一応鮎込みの鑑札にしてみました。

鮎のキャスティングルアーはOKなのか聞いてみたいのですが、漁協の組合員に滅多に会うことがないんですよね。^^;




河川の工事状況

ついでに河川の下流域を下見してきました。

禁漁後は近くを通ることがほとんどなく、どうなっているか分からないホームリバー。

解禁からしばらくはサクラマスがメインとなりますが、ここ数年はどこかしらに工事が入ってポイントが潰れています。

まずは個人的に好きな、これまで最も魚の姿を確認しているポイントから。

工事の予定もなく、例年通りです。

そして一昨年ランディング寸前でバラしてしまったことが悔やまれる一級ポイント。

昨年は工事で入れませんでしたが、今年こそはと思っていたところ・・・

まさかの今年も…。汗

どう弄るつもりなのでしょう…?

今シーズンもこのポイントはやれそうにありません。

更に上流側も一部工事を確認。

聖地「九頭竜川」は今年も釣果が芳しくないようであまり期待できない日本海側のサクラマス。

一応ここ数年は毎年サクラマスの姿を見れてはいるのですがバラシ続きなんですよね…。^^;

今年はいろいろと使いたいベイトリールがあり、タックルの試投がてらマイペースに釣りをしたいと思います。