3/31、4/14,4/21、ホームリバーの渓流ルアーフィッシング。

今シーズン初となるヤマメをようやくキャッチすることができました。

そろそろ盛期を迎えそうな雰囲気です。

2021 ホームリバーの渓流トラウト開幕

今シーズンはあまり釣りに行けておらず、未だ釣果ゼロのホームリバー。

4月後半になってようやくまともに釣りをすることができました。

【3/31】 3月中に初キャッチならず…

3月31日、月末になってようやくホームの渓流域へ。

正午過ぎ、一番出そうな区間へ入ってみました。

一番出そうなポイントで反応がなく、すぐに次のポイントへ。

定番の放流ポイントに入ってみましたが、こちらも魚影を見ることができず・・・

更に上流でイワナも狙ってみる予定でしたが、既に雪代が入って水量が多く釣りにならなさそうなので断念。

3月中にヤマメをイワナをキャッチすることができませんでした。

【4/14】 タイミングが・・・

間が空いて4月14日。

午前10時頃、これまでに入ったことのなかった下流エリアをチェック。

本流のような雰囲気で悪くない感じでしたが、前日の雨などでやや濁りが入っているからなのか、単純に魚が居ないのか反応なし。

別のポイントにも入ってみましたが、釣れそうにないのでまた断念…。

【4/21】 ようやくヤマメをキャッチ

晴天続きの21日、そろそろ釣りになりそうなのでまずは下流からチェックしてみることに。

午後1時過ぎ、入渓。

水温計を忘れたため、水温不明。(12,3℃くらいはありそう)

やや濁りが入っているのが気になりますが、何とか釣りになりそうです。

要所で小ヤマメのチェイスが確認できましたが、じっくりと見られている感じでヒットならず…。

大淵を抜けた先の流れ込みにスピナーを通すと、小気味よいヒット!

ようやく今期初ヤマメをキャッチすることができました。

写真を撮りたいところでしたが、元気一杯で脱走され撮影ならず。汗

別の流れから1ヒットあるも即バレ。

更に釣り上がった先の流れからスピナーにヒット!

一匹目とほぼ同寸の20センチ前後。

まぁ放流モノ感はあるものの、十分きれいなヤマメです。

最後のポイントでNEWミノーを試していたところ、チェイスがあったものの掛け損ねて終了。

とりあえず今シーズン初キャッチは達成できたので十分です。

あとはイワナですが、まだ上流の気分ではないので次もヤマメを狙ってみます。




タックル&ヒットルアー

<タックル>
ロッド:アブガルシア トラウティン マーキス ナノ TMNS-4102UL-KR
リール:ダイワ 21 カルディア FC LT2000S-H
ライン:ダイワ シルバークリーク TYPE-N(ナイロン) 4lb

【リール】 21カルディアに違和感…?

現在リコールで回収中のダイワ 「21 カルディア」。

自分のものは比較的問題ないものと思っていましたが、流れの中をスピナーを巻いていると、ややゴロゴロとした感触が…。

抵抗が掛かっている状態でのリーリングに違和感を覚えます。

無償ということもあり、せっかくなので検査に出してみるつもりです。

【リコール】 ダイワ 21 カルディアの回転不良個体を回収中

【ヒットルアー】 パームス スピンウォークQR 2.9g

ハッチしていたわけではありませんが、虫が多く飛んでいたこともあり使ったスピナー。

パームスの「スピンウォークQR 2.9g」。

スピナーは魚も追いやすいこともあり、あまり活発に追ってこないこの時期には定番です。

NEWルアーのフックをバーブレスに

今年発売されたばかりの渓流トラウトルアーの新製品。

バーブ有りのトレブルフックがほとんどなので、すべてリューターでカエシを削りバーブレス化しました。

これで心置きなく使えます。