先月発売された、ダイワ 「21 カルディア」。

毎度リールの発売時に話題になりがちな巻き心地の当たり外れ、回転不良問題。

スピニングリールでは特に個体差が出やすいものですが、今回はどうやら”個体差”の範疇でなかったようです。

実際にハンドル回転時に異音のする個体だけでなく、店頭在庫も回収しているようです。

ダイワ 「21 カルディア」のリコール

引用元:DAIWA : スピニングリール『21カルディアシリーズ』の検査・お預かりにつきまして – Web site




【不具合内容】 ハンドル回転時に異音など

2021年3月に発売致しました『21カルディアシリーズ』につきまして、ハンドル回転時において、当社の定める回転基準に満たない商品が一部混入している可能性があることが判明致しました。

つきましては、対象商品をご購入のお客様でハンドル回転時に異音等の違和感がある場合、検査・お預かりさせていただきたくお知らせいたします。

巻き感、ノイズなど、スピニングリールでは特に出やすい個体差。

今回発売された「21 カルディア」では、回転時のザラつきや異音など、個体差では片づけられないダイワの定める回転基準に満たないものが混入していたようです。

【該当機種】 対象は21カルディア全アイテム

21カルディア全アイテム(12アイテム)

足裏部のシールに「F-p」「G-d」「G-e」「G-f」と記載のある商品が対象

該当機種は「21 カルディア」の番手を問わず全アイテム

発売直後のリールということもあり、該当しないロットはなさそうです。

【回収方法】 購入店へお預け、通販は要問い合わせ

誠にお手数ではございますが、お買い上げの販売店様へお預けいただきますようお願い申し上げます。

なお、商品の返却については、弊社到着後約1~2週間での返却を予定しております。

検査の申し込み方法は、「お買い上げの販売店様へお預け」とのこと。

実店舗で購入していた場合は、購入店へ預けるだけ。

厄介なのがネットショップ、通販サイトから購入した場合。

基本的にはまず購入したショップに問い合わせ、対応を聞きましょう。

購入店でない釣具店でも受け付けていると思いますが、そこはまぁ頼みにくいですから…

自分の場合(通販利用)、釣具のキャスティングで購入しており、ショップから問い合わせまでもなくメールが届きました。

要約すると、キャスティング実店舗に預けるか、着払いで送ってくれとのこと。
(納品書または注文番号を同封のこと)

検査はもちろん無料、返却は約1~2週間見込みとのことです。




問題ない場合は検査不要?

自分が購入したのは、「LT2000S-H」。

気になるようなノイズや違和感などなく、至って問題ありませんでした。

検査対象に違いありませんが、問題はないため必ずしも受ける必要はなく、あとは個人の判断(任意)。

これが部品に異常があり、交換が必要というのなら預けるところですが、そうでないのなら・・・

はっきりとした原因は不明ですが、品質基準の満たないものが混入したということなのでたぶん組み立ての問題でしょう。

コロナがなければ中国製となっていたであろう「21 カルディア」。

「20 レブロス」などが製造されているベトナム製となったため、組み込み・検品の基準が甘かったのでしょうか。

たぶん「21 フリームス」もベトナム製となっている可能性が高いため、そちらも発売が遅れそうで心配です。