バタバタしていてまた更新が滞っていましたが、ぼちぼち再開したいところ。

前回の釣行記を上げ忘れていたので投稿しておきます。

3月19日、渓流ルアーフィッシング。

NEWカルディアの初実釣に地元小河川へ。

期待のエリアでしたが、釣果の方は微妙な感じで次回以降どうしたものか…。

期待のエリアは抜かれ済み…?

正午、前回入った支流の更に上流へ入ってみました。

この日の気温はさほど高くなかったものの、水温は9.5℃とまぁまぁなコンディション。

前回同様相変わらず魚影は薄い感じでしたが、流れの当たる倒木際からようやく姿を確認。

2回目のトレースで難なくキャッチできた小アマゴ。

とりあえずNEWカルディアでの初フィッシュ達成です。

その後は堰堤を越え、本命エリア。

緩い流れから綺麗なアマゴを追加。

好ポイントで20オーバーの良型を反応するもフッキングが甘かったのか、バイトが浅かったのか乗せられず…。汗

今年は雪がしっかりと降った影響で木が倒れ、昨シーズン以上にポイントに倒木が覆いかぶされ潰れていました。

小さなポイントを丁寧に打っていくとチビがポツポツと・・・

なかなかサイズアップしません。

気が抜けたときに限って思わぬ良型のチェイス!

十分喰わせきれた反応だけに悔やまれます。




終盤に妙な掛かり方でキャッチしたアマゴ。

肛門から抜けたハリスにルアーが引っ掛かっていました。

餌釣りで針を飲まれあえて切ったのか、下手に抜こうとするよりはこの方がダメージが少ないのか…?

それよりここまで既に釣り人が入っている決定的な証拠にがっくり…

案の定これ以降も期待していた反応は得られませんでした。汗

最後のポイントとなる小滝からボトムノックスイマーでキャッチして終わりです。

一番の有望エリアだっただけに期待していた初入り。

まずまずのサイズは抜かれしまっていたのか、予想以上に芳しくない状況でした。

次回は別の河川へ入ってみようと思います。




【タックル】 NEWカルディア初使用

ロッド:アブガルシア トラウティン マーキス ナノ TMNS-4102UL-KR
リール:ダイワ 21 カルディア FC LT2000S-H
ライン:ダイワ シルバークリーク TYPE-N(ナイロン) 4lb

ダイワ 21 カルディア FC LT2000S-H

購入したばかりのNEWリール「21 カルディア FC LT2000S-H」の初使用。

渓流トラウトでの使用感としては、

・軽い

・ライントラブルが起きにくい

という2点が強み。

このリールの強みであるモノコックボディによる剛性感は正直分かりません。

ザイオンV製モノコックボディで剛性アップ ダイワ 21 カルディア FC LT2000S-H Fインプレ

【ヒットルアー】 使いやすいスローフォールカスタム

・ダイワ シルバークリークミノー スローフォールカスタム 40SS
・スミス ボトムノックスイマーⅡ

今回もスローフォールカスタムをメインで使用しました。

小さなシルエットに絶妙な沈下速度が浅い小河川にマッチ。

今くらいの時期はこれとボトムノックスイマーが強いですね。