7月18日、今シーズン22回目の白イカ釣行。

潮回り的なものなのか、釣れ方が不安定に・・・。

それでも仲間内内では比較的当たりだった様子。

釣れ方に変化 数よりサイズ…?

7月19日、小潮

この日も前回とほぼ同じポイント、1m浅い26m。

穂先の折れた「エメラルダス IM 76ULB-S」でも良かったのですが、リールの方も調子が悪くなっていたのでシマノタックルで。

潮は緩く今回のオモリグの出番はなさそうです。

ファーストヒットは19時と早め。

時間が時間なだけに単発に終わり、連続ヒットする時合を待ちます。

が、来ない…。

途中単発でいくつか釣れたものの、宵の口の連続ヒットがありません。

20時以降からは更に反応がなくなり、辺りはお通夜モード…。

周りの状況を聞く限りはまだ釣れている方らしい。

ポロポロとは釣れ、数釣りにはならなさそうですがサイズは良い感じ。

大型とまではいかないものの、これまでの小型中心と比べると中型が増えました。

良い時間になっても連続ヒットはほとんどありませんが、まずまずのサイズがポロポロと・・・

小型の焦れったいアタリが少なく、ここ最近にしてはストレスの少ない釣り。

ドロッパーは「イージースリム」が幹に絡みにくくよく釣れてお気に入り。

反応が弱くなってきたこともあり、定時の23時に終了としました。

釣果は50杯ちょうど。

もうちょっと良いサイズが釣れていた気がしていましたが、いざ箱詰めすると小さい不思議…。汗

この日は全体的に釣れていなかったらしく、3番手ばかりだった今シーズンでは珍しくトップでした。^^;

小型の100杯超えは正直疲れるのでこれくらいの釣果が釣り味・実益ともに無難かな。

【タックル】

▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:シマノ セフィアBB メタルスッテ B66M-S
リール:シマノ 20 バルケッタ Fカスタム 151DHXG
ライン:シマノ ピットブル8+ 0.6号 5カラー

▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号
リーダー:ゴーセン スーパーホンテロンGP 4号

今回は一応オモリグも試してみたものの、これといって成果なくオバマリグメインでした。

今シーズンから導入したこのシマノタックルもだいぶ安定してきました。

【ヒットルアー】 安定のイージースリム

・デュエル EZ-SLIM イージースリム 布巻 80mm ケイムラレッドヘッド
・デュエル EZ-SLIM イージースリム 布巻 80mm ブルー夜光レッドグリーン
・デュエル EZ-BAIT イージーベイト 80mm ブルー夜光パープルピンク
・ヨーヅリ クリスタルウルトラ SS 80mm B ブルー

・タカミヤ H.B concept イカメタルボンバー 20号 赤/緑
・タカミヤ H.B concept イカメタルボンバー 20号 赤/白
・タカミヤ H.B concept イカメタルボンバー 20号 黄/赤ゼブラ

今期(も)よく使っているドロッパー(スッテ)がデュエルの「EZ-SLIM イージースリム 布巻 80mm」。

最初はその見た目から敬遠していたものの、いざ使ってみると普通に釣れる釣れる。

抵抗の少ない細身のボディに絶妙のウェイトで潮馴染みがよく、幹糸にカンナが絡むことがほとんどありません。

今年は「ケイムラレッドヘッド」を使用する頻度が高く良く釣れます。

欠点はデュエル・ヨーヅリ全般に言えることですが、カンナが曲がりやすく、曲がった針を直すのが面倒くさい。

特にこれだから刺さりが良いという感じはなく、できればもっとしっかりとしたカンナにしてほしいところ。

このイージースリムのカンナは他と比べて特に柔いです。