7月17日、今シーズン21回目の白イカ釣行。

久し振りにこれまで愛用していたイカメタルロッド「エメラルダス IM 76ULB-S」を使ったところ、穂先に糸が絡んだままシャクってしまいあえなくポッキリ…。

この釣りを始めてから一本も折ったことがありませんでしたが、ついにやってしまいました。汗

100杯超えするもついにやってしまう…

7月17日、小潮

この日は前日の情報から沖目が良いということで西寄りの水深27メートルラインへアンカーを入れてみました。
(本当はもう少し浅くても良かったのだけど船団のスペース的な問題で予定より沖目に)

まぁ27mなんて一般的なイカメタルの水深でいえば全然浅い方なんですけど、普段22m程度でやっている身としては5m違うだけで探る層が広がり疲れます。汗

潮は緩いのでオバマリグスタート。

ポイントに向かうときはちょうど西風が吹いてバタバタとしていましたが、すぐに風が止むと同時に凪に。

ファーストヒットは20時前。

小イカばかりですが、パタパタと順調に釣れます。

自分より浅い場所でやっていた他船は宵の口の釣れ出しが悪かったらしく移動する船がチラホラ・・・

順調に釣れているので気を良く釣りをしていたところ、シェイク後のシャクリでパキッ!と嫌な音…

やってしまった…

トップガイドと1番ガイドの間にラインが絡んだ状態でシャクってしまい、穂先を折ってしまいました。

今までずっと気をつけて使っていたというのに、ここ最近はすっかりスパイラルガイドに慣れてしまっていたせいか油断しました。

幸い?2,3cm程度短くなったくらいなので使用感はさほど変わらず、折れた部分を切ればまだ使えそうです。

1番ガイドをトップガイドにして再開。

順調に釣れます。

表層に湧いているイワシ?か何かに着いているようで、水深10m付近でイカの反応。

何度目かのアタリに合わせたところブチッ!

今度はラインが切れて仕掛けがさようなら…

折れた穂先の切断面の処理が甘く、それに擦れて切れてしまったようです。

仕掛けを結び直して再開。

釣れることは釣れますが、何だかなぁー

23時時点で80杯、0時前に100杯を超えたところで終了としました。

釣果は白イカ105杯。

なんやかんやで釣れている人は釣れていたらしく、この日も100杯超えが数人。

少しサイズが良くなってきた感はありますが、もう少し中型が揃って欲しいところです。




【タックル】 実績No.1のメインタックル

▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス IM 76ULB-S
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号
リーダー:ゴーセン スーパーホンテロンGP 4号

愛用ロッドがついに・・・

この釣りを始めた当時からずっと愛用しているイカメタルロッド「エメラルダス IM 76ULB-S」。

これより上位のロッドを導入するもしっくりこず、結局今でもこのロッドが一番にしっくりくるメインロッドとなっています。

それが6年目にしてついにやってしまいました…。汗

上向き多点ガイドでラインが絡みやすく、シェイクの仕方やフッキング時に絡んでいないかなど気をつけて使っていましたが、最近スパイラルガイドのロッドを使っていたこともあり、つい油断してしまいました。

まぁ折れてしまったものは仕方ありません。

いずれトップガイドをつけ直すつもりますが、今シーズンはこのまま1番ガイドをトップとして使ってみます。

【ヒットルアー】 複数ドロッパーが数釣りに有効

・ヤマシタ おっぱいスッテ 5-1 K1(ケイムラ/赤帽)(ロスト)
・ヤマシタ おっぱいスッテ 7-2 F1(夜光/赤緑)
・デュエル EZ-SLIM イージースリム 布巻 80mm ケイムラレッドヘッド(ロスト)
・デュエル EZ-SLIM イージースリム 布巻 80mm 夜光レッドヘッド
・タカミヤ H.B concept イカメタルボンバー 20号 赤/白
・タカミヤ H.B concept イカメタルボンバー 20号 赤/黄(ロスト)
・ダイワ エメラルダス イカメタルスッテ 15号 赤白

今回オモリグは一度も使いませんでした。

今年は例年以上にダブルヒットすることが多く、ドロッパーを複数にすることで一投で釣る数を増やしやすい傾向にあります。

通常であればドロッパーを2個以上にするのは仕掛けが長くなってしまい扱いづらく、アタリも取りにくくなってしまいますが、今年は可能な限り増やした方が釣果を伸ばせそうです。