7月24日、今シーズン24回目の白イカ釣行。

荒天続きで出船できない日が続いたため、久し振りの白イカ釣り。

気合を入れて出船しましたが、釣果の方は・・・。

やはり月夜はダメなのか…

日中の北風で小型船には厳しい波が続き、出船できない日が続いていました。

休漁日も挟み、ようやく凪になった24日、大潮。

久し振りの釣りに気合を入れて?西の水深22メートルへ。

潮はやや速め。
(20号で水深+2mラインが出る程度)

水面がベイトで騒がしい中、今にも釣れそうな雰囲気・・・

19時20分頃、オバマリグからオモリグに替えて一投目でヒット!

単発で終わり、また沈黙・・・

20時前にラッシュがあり、今度はオバマリグで数を伸ばします。

ドロッパーばかりに着きました。

その後は続かず、たまーに釣れる程度…。汗

見事な満月が昇り、まぁ釣れなさそうな雰囲気です。

これといって良い思いをすることなく、22時を過ぎた頃にポロポロと釣れたものの小型ばかり。

定時の23時前に終了としました。

釣果は白イカ26杯。

サイズは中小メインに小が少し。

もう少し中小サイズが釣れていればケースに揃えられたのですが、如何せん釣れる気がせず粘ろうとも思いませんでした。

全体的に良くなかったようでトップ5,60杯~悪い人で一桁。

浅い方よりまだ水深深めな方が良いようです。




【タックル】 地味にNEWタックル

▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス IM 76LB-S
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス AIR AGS 68ML/H-S BOAT
リール:ダイワ 21 フリームス LT2500
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号
リーダー:ゴーセン スーパーホンテロンGP 4号

タックルをがらりと変更。

まだ使えていなかった「21 フリームス」のお試しにスピニングタックルと、ベイトタックルの2タックル。

愛用の「76ULB-S」のパワー違い「76LB-S」が入手できたので早速使ってみました。

【ロッド】 パワー違いの「エメラルダス IM 76LB-S」

探していた「エメラルダス IM 76ULB-S」のパワー違い「エメラルダス IM 76LB-S」を偶然見つけることができ、即購入しました。
(中古美品)

同じ76LB-SでもソルティストSQほど硬くなく、(同じロッドなので当たり前だけど)純粋な76ULB-Sを少し強くした使用感。

求めていたものはこれなのか、この日はあまり使用感を掴める感じではなかったので次に期待です。




【リール】 剛性が増した「21 フリームス」

発売延期もあり、すっかり存在を忘れていた「21 フリームス」。^^;

前モデルは白イカ釣りに使用したところリールフットの剛性不足ですぐにガタガタになってしまいました。

ダイワ 18 フリームス LT2500S-DH 実釣インプレ

新型フリームスはこの欠点が見事に改善され、ちょっとしたライトジギングにも十分使えるレベルになっています。

【ヒットルアー】 そろそろオモリグの出番…?

▼オモリグ
・ヤマシタ エギ王 LIVE 2.5号 チラツキイワシ
・ヤマシタ エギ王 LIVE 2.5号 パッションレッド
・ダイワ エメラルダス ダート 2.5号 スッテカラー 赤緑(旧モデル)

▼オバマリグ
・デュエル EZ-SLIM イージースリム 布巻 80mm ケイムラレッドヘッド
・デュエル EZ-SLIM イージースリム 布巻 80mm ブルー夜光レッドグリーン
・タカミヤ H.B concept イカメタルボンバー 20号 赤/緑

オバマリグでもやれないことはない潮の速さ。

どちらが釣れるという感じでもないので得意な方に集中したいところ・・・

もう少し速くなればオモリグに集中できるんですが、ここ最近はスッテが強いのでどうも。汗