7月25日、今シーズン25回目の白イカ釣行。

前日はダメダメでしたがこの日は思わぬ快釣でした。

「21 アルテグラ」のスピニングタックルで久し振りにオモリグが効きました。

オモリグ好調で思わぬ快釣

25日、大潮

前日は西でだめだったので今回は東。

例年の定位置から深めの水深26メートルラインにアンカーを入れました。

底潮が速く、20号のメタルスッテで水深+4mほどラインが出る具合。

オモリグメインとなりそうです。

ファーストヒットは19時20分頃。

いつものパイロットエギ「エギ王LIVE チラツキイワシ」で宵の口ラッシュ。

他のエギも試してみます。

「Draw4 ストロングポイント」で。

久し振りに良型のスルメイカが釣れました。

沈黙タイムはあまりなく、いつもの「チラツキイワシ」と「パッションレッド」のローテで数を伸ばします。

これまであまり実績を上げられていなかった「エギマル 2.5号シャロー」の赤緑に丸っとした良型ヒット!

たぶん単に良型の群れが来ただけだと思いますが、これで複数キャッチ。

オバマリグも合間に挟み、今回初導入の小型エギ「エギ王LIVEサーチ 2.0号 閃光イワシ」で。

不意の乗船、ダツ。

トビウオは割とよくありますが、ダツは初めて。(稀に白イカも飛んで来ます)

ダツってこんな縞模様があるんですね。

釣りの方は定時の23時に終了。

釣果は白イカ56杯に良型スルメが4杯。

前日と打って変わってまずまずの好釣果に恵まれました。

単なる場所運ですが、久し振りに港トップでした。




【タックル】 NEWアルテグラ初実釣

▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス IM 76LB-S
リール:シマノ 20 バルケッタ Fカスタム 151DHXG
ライン:シマノ ピットブル8+ 0.6号 5カラー

▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス AIR AGS 68ML/H-S BOAT
リール:ダイワ 21 アルテグラ 2500SHG
ライン:YGKよつあみ G-soul エギ&メタル WX4 0.6号

適当なラインがなくて中古ラインを流用してみましたが、4本編みはやはり糸鳴りがうるさいですね。

【リール】 シマノ 21 アルテグラ

前日の「21 フリームス」に続き、この日は同じく新製品でまだ使えていなかったシマノ「21 アルテグラ 2500SHG」を使ってみました。

同価格帯でぶつかる両者ですが、これはアルテグラが抜けてますね。

フリームスも悪くありませんが、同じカーボン樹脂系ボディでもこちらの方が負荷の掛かる釣りでも力強くしっかりと巻けます。

【ヒットルアー】 久し振りのオモリグ日和

▼オモリグ
・ヤマシタ エギ王LIVE 2.5号 チラツキイワシ
・ヤマシタ エギ王LIVE 2.5号 パッションレッド
・ブリーデン エギマル 2.5号 シャロー ST赤緑グロー
・カルティバ(オーナーばり) Draw4 ストロングポイント 赤エビ/ダイダイレッド

▼オバマリグ
・ヤマシタ エギ王LIVEサーチ 2.0号 閃光イワシ
・シマノ セフィア コロコロスッテ 20号 アカシロBG

今回は潮の速さもあってオモリグ8:オバマリグ2くらいの割合でオモリグメインでした。