持て余しているスピニングリールの3000-4000番を有効利用するため、ライトジギングロッドを買ってみました。

ヤマガブランクスの「SeaWalk 64ML」。

まずはライトなジギングから始めてみようと思います。




3000-4000番のスピニングリールを有効活用

釣り禁でシーバスをやる機会がなくなったこともあり、めっきり出番の減った・なくなっていたスピニングリールの3000-4000番台。

基本的にリールを手放すことは考えておらず、何かしら有効利用するため、ボートを持ったことでやれるようになったジギングなどに活用しようと思います。

そんな訳で近年流行っている?SLJ、LJ-ライトジギングロッドを買ってきました。




ヤマガブランクス シーウォーク・ライトジギング SWLJ-64ML

購入したのが、ヤマガブランクスの「SeaWalk Light-Jigging 64ML」。

シマノの「グラップラー タイプLJ」と迷いましたが、ダイワリールを使うことも考えてヤマガを選びました。^^;

選んだ番手がスピニングモデルで一番パワーのある「64ML」。

SeaWalk Light Jigging 64ML Spinning Model

スピニングモデルの中で最もヘビーなモデル。主に水深50m~100mまで深場や、潮の速いエリアでの使用がお勧めです。キャストウェイトはMAX50gまでキャスト可能です。ドテラやバーチカル時は120gまでのジグ操作感も良好で、ティップの追従も良く、それが食い込みの良さに繋がっています。ヒット後もバットの残りも強く、しっかりと魚を浮かせます。スピニングの利点である、キャストとフォールスピードの速さを活かし、深場や潮の速い海域で幅広く活躍するモデルです。

引用元:SeaWalk Light-Jigging | YAMAGA Blanks

ギリギリまで64Lと悩み、ちょっとしたキャスティングも考慮し、汎用性の高いらしいこちらの64MLを選択しました。

購入した翌日に早速実釣。

とりあえず初回釣行で無事に魚を釣ることができ、今後とも活躍してくれそうなロッドです。