新年 明けましておめでとうございます。

今年も年明けからいろいろと散財してきました。

【謹賀新年】 2023年 明けましておめでとうございます

新年 明けましておめでとうございます。

近年はブログの更新が滞りがちになっていますが決してやる気がなくなったわけではありません。

ブログネタは豊富にあるものの、撮り溜めた写真の整理や編集に時間が掛かってしまいがちで…^^;

何とか頑張って投稿したいと思いますので今年も当ブログをよろしくお願いします。




【買い始め】 新年のお買い物

今年も福袋はスルーしたので人の多い1日は避けて2日に最寄りの釣具店をはしごしてきました。

欲しいロッドかリールがあれば買おうと思っていたんですが、前日にネットでポチってしまっていた(後述)のでルアーや小物類のみ。

昔は2割だったルアーの割引も1割引きとしょっぱくなりましたね💦

まぁ今回は期限までに使っておきたかった割引券もあったので正月散財。

【渓流トラウト】 20周年を迎えたDコンタクト

渓流トラウト用ヘビーシンキングミノーのド定番、スミスの「D-コンタクト」が20周年だそうで記念カラーが発売されていました。

たぶん使うことはないと思いますが記念に一つ。^^;

中古コーナーにスカジットデザインズの「Priスプーン」を発見。

テッペンスプーンは割と生産しているようですがプリスプーンはさっぱりです。

【白イカ】 エギのストック補充

白イカ用の主力エギのストックを補充。(エギ王

赤緑、赤黄のエギをあまり持っていなかったのでエギマルも。

【ジギング】 根魚のスロージギングにウロコジグ

根魚のスロージギング用に見た目が気に入っている「ウロコジグ ショート」をいくつか。

ロッド&リールはネットで買った方がお得なのか

最後に今回の買い物での失敗…?

釣具(特にロッドやリール)はネットで買った方が得なのか。

今回、ネットで(安いと思って)ポチったリールが店頭の方が安くなっていました。

ポイントの還元で実質同じようなものですが、どうせなら保証の面で実店舗で買った方が良いですよね。

よくよく考えると今回ポチったリールはセールで4割引の対象となるグレードでした。

別の例で先月店頭で買ったばかりの「ソルティガIC 100」(購入金額:61,952円)。

品薄が続いていた右ハンドルの100番ですが、ネットの方に在庫が・・・

ポイント還元に5%OFFクーポン入れると約1万円相当の値引き。

こちらは実店舗でもなかなか値引きされないグレードのリールなので“安さ”を求めるのなら圧倒的にネットがオトクです。

実店舗で購入するメリット

価格面以外で実店舗で買うメリットが、

状態の確認

実際に触れられるのが店頭で買うメリット。
(所謂ハズレ個体を回避可能)

通販でハズレを掴まされると面倒です。
(返品する場合は送料負担)

保証やクレーム対応

基本的にメーカーに修理に出す場合、ネットで買ったものも最寄りの釣具店で受け付けています。

が、やはり人情的に出しにくいですよね。

修理だけならまだしも、クレームもあれば断然買った店の方が通しやすいです。

また、釣具店独自の保証サービスもあります。(釣具のポイントのAS保証)

【ダイワ】 自分で修理できるのなら・・・ 【シマノ】

保証に関連してリールの修理問題。

ダイワ製リールの場合、ギヤやローラークラッチなどの部品の取り寄せができないため、自分で修理できる範囲は基本的なメンテナンスに限られます。

対してシマノは部品の取り寄せ可

ギア類も取り寄せ可能なので部品交換も含むオーバーホールが可能です。

ダイワの場合、ギアやクラッチ周りの部品交換が必要となりやすいオフショアのリールなどは素直に店頭で買うか、ダイワのアフター部門「SLP(スポーツライフプラネッツ)」の「SLP Plus」に入るのがおすすめ。

実店舗の保証サービスに魅力を感じないのであれば、ネットで安く購入して修理が必要な場合は直接SLPに出すのが良さそうです。



何が言いたいかというと、今回の買い物は決して失敗ではなかったと思いたい…。^^;