7月9-10日
久しぶりの白イカ釣行は潮速めのオモリグ日和。
数日前までは数が釣れていたようですが・・・

【7/9】 潮早めのオモリグ日和

7月9日
蒸し暑い日中の仕事でぐったりでなかなか出られていない白イカ釣り。
数日前は(0時過ぎまでやって)100杯越えの日もあったりと釣れるようになった様子。
釣果云々より、まず出なくてはってことで出てみました。

水深30メートルラインへアンカーを入れました。
20号のメタルスッテで水深+3,4m出る潮の速さ。
これはイカメタルよりオモリグの方が良さそうです。

ファーストヒットはフグ…。

切られなくて良かった。
この後またフグが釣れたり、イカが乗るも即バレであまり良くない雰囲気…。

19時40分頃にようやくキャッチ。

まずまずの中型でした。

ここからポロポロと釣れることに期待しますが、まぁ安定の無・・・

20時過ぎから何やらベイトの反応で賑わってきました。

魚の反応もありますが、これまでのように表層にアジは湧いてきません。

この反応の下にイカが居てくれそうな気がしますが全然釣れず、21時前に束の間の時合。

カラーローテの効果かなとも思いましたが、単にタイミングっぽい感じ。

釣れ続けることに期待しましたがすぐに無になったので21時過ぎに納竿としました。

釣果は白イカ7杯。

周りの状況はトップ10~1杯と酷いものでした。

【7/10】 前日以上に・・・

7月10日
ダメ元で出船。
前回より少し東寄りの同じ30メートルライン。
潮は前日同様の速さです。

ファーストヒットは20時。

前日よりサイズも小さいです。

更に同サイズを追加。

以降はさっぱりでこの日は南西の風も強く、波がバタバタ。
アンカーが浮いたようで少しずつ流されるようになりました。

釣れないし、船は流されるしで20時過ぎに撤収。
釣果は2杯、周りも同じようなものでゼロの人も・・・。

またしばらくお休みとなりそうです。

タックル&ヒットルアー

<タックル>
ロッド:テイルウォーク メタルゾン SSD S67MH/FSL
リール:ダイワ 19 セルテート LT3000
ライン:YGKよつあみ エックスブレイド アップグレードX8 ペンタグラム 0.6号

<ヒットエギ>
KANJI×UROCO プロスペックUR 2.5号 
・ヤマシタ エギ王 LIVE 2.5号 チラツキイワシ
・ヨーヅリ アオリーQ 3D 2.5号 スーパーブルー夜光ブルーボイル