9月19-20日、2日続けてスロージギングでロックフィッシュ狙い。
春にはあまり釣れなかった良型のアコウ(キジハタ)が連日顔を見せてくれました。

【19日】 安定のスロージギング

9月19日
春以来のジギング&タイラバへ。
少し寝坊して6時半出港。

凪のつもりが地形特有?の吹き抜ける南風で海上はややバタバタ気味🌊
南風で1ノット前後の速度で北に流される、釣りにくい流れ方です。
港から近いポイントから回り、ファーストヒット?はカマス。

この時期に湧き始めるベイトフィッシュ、このまま付けていたら何か別の魚が喰ってきたかも。

タイラバでは小鯛が一枚。

流れ方が悪く、反応もないのでタイラバは早々に見切りをつけて断念。
スロージギングで無難に根魚を狙います。

魚礁周りで良型のアコウ(キジハタ)がヒット!

お次はカサゴ。

小アコウ。

この日最大の45センチ。

割と順調に釣れていたものの、陽射しをもろに受けていたのと船酔いでか体調が悪くなり、9時過ぎに撤収しました。

今回久しぶりの沖釣りということで気合を入れて4タックルも持参していましたが、9割方スロジギタックルがメインとなりました。

【20日】 連日の40オーバーキャッチ

翌20日、凪だったので連日出船。7:30~

前日ほど南風は強くなく、潮も緩め。
まずはタイラバでカサゴ小

マダイが釣れそうな反応が得られないのでスロージギングへシフト。

アコウ

これはジグに喰ってきたのか…?

アコウ(小)

そしてアコウ(大)
連日の40オーバー、45センチ。

カサゴ(中)

これがもう少し釣れればなぁ

ここまで釣れていたジグを斜め引きし過ぎて根掛かりさせてしまいロスト…汗

ジグを付け替えてもいいですが、出番の少ないライトジギングタックルで引き続き根魚を狙っていきます。
軽くキャストしてのスピネギ釣法でアコウ(中)

カサゴ(小)

前日と同じポイントも回っていることもあり、魚の反応は今ひとつ…。
何とか競りにかけられる釣果にはなったので11時に納竿としました。

45センチの活魚と合わせて半日出た甲斐はありました。

タックル&ヒットルアー

▼タイラバタックル
ロッド:ダイワ 紅牙 MX エアポータブル N63MHB TG AP
リール:ダイワ ソルティガIC 100
ライン:よつあみ スーパージグマンX8 1号

▼スロージギングタックル
ロッド:テイルウォーク SLOW BUMP SSD 632/FSL
リール:シマノ 22 オシアコンクエスト 301HG
ライン:サンライン ソルティメイト PEジガー ULT 1.2号

▼ライトジギングタックル
ロッド:テンリュウ ホライゾンLJ HLJ621B-FML
リール:シマノ 19 ストラディック 3000HGM
ライン:シマノ ピットブル8 1号

▼ヒットルアー
・ダイワ 紅牙 カレントブレイカー トリニティα 100g
・UROCO ウロコジグショート 120g

・ガンクラフト コソジグ 120g