5月27日、タイラバ&スロージギング釣行。
今年初のチカメキントキに2日続けてヒラマサキャッチ!

【90cmオーバー】 2日続けてヒラマサキャッチ!

5月27日

5時半出港、まずは最近行っていなかった水深90メートル台のポイントへ。
マダイらしき反応は相変わらずなし。^^;
というわけで早くもスロージギングへシフト。

ファーストヒットは今年初のチカメキントキ!

40cmほどのサイズですがこれでも良い引きします。

次はいつもの水深80メートル台のポイントを回って、
アヤメカサゴ、

カサゴ、

わざわざ深場で釣るようなサイズじゃない。^^;

そして今年のマダイ実績ポイントへ。

反応はそれなりにあるけど一流し目はノーヒット。

そして二流し目にいきなりヒット!
マダイならかなりの強烈な引き!
この日はよりにもよって一番ライトなペナペナのタイラバロッドでやっていたのでロッドは役立たず、、
PE0.8号でのリールファイトを強いられました。
何とか底は躱し(巻かれるような瀬はないはず)、あとは無理せずファイト。
水面まで寄ってからはすんなりランディングできました。
途中から鯛じゃないなとは思いましたがやはり青物。

ヒラマサでした。

締め&血抜きしたせいか死んだ目に。^^;
後で測ると尾又長で90センチはありました。

その後もマダイを狙ってタイラバを続けるも反応なし。
スロージギングに持ち替えてシャクっていたところ、根ズレで下ろしたてのウロコジグをロスト…。汗
ルアーロストは初日が鬼門です…。
これまで使っていたカラーのジグを付け直して再開。

これまでは0.4~0.6ノットほどで北東に潮が流れていましたが、9時を過ぎたあたりから無風&潮なしに。
漁礁の真上に落とす分にはいいですが、ある程度はボートが流れてくれないと釣りになりません。 

ライトジギングタックルでスピネギっぽく探るもあまり釣れず。

どうしようもないので10時過ぎに帰港しました。

クーラーボックスの中で死後硬直し、ヒラマサの尾が反り返っています

欲を言えばマダイが欲しいところですがチカメにヒラマサが釣れて大満足。
マダイはそろそろ乗っ込みシーズン終了でしょうか、昨年ほど浅い方で釣れません。
根魚も渋くなってきました。

海に川へと、この一週間は釣りばかりでしたが、天気も悪くなることからしばらく休みとなりそうです。

タックル&ヒットルアー

▼タイラバタックル
ロッド:ダイワ 紅牙 MX エアポータブル N69MLB TG AP
リール:ダイワ 21 紅牙 IC 150
ライン:ダイワ UVF 紅牙 デュラセンサー×8+Si2 0.8号

▼スロージギングタックル
ロッド:ダイワ キャタリナ SJ 60B-1
リール:ダイワ ソルティガIC 300HL-SJ
ライン:ダイワ UVF ソルティガ デュラセンサー×8+Si2 1.2号

▼SLJ・ライトジギングタックル
ロッド:テンリュウ ホライゾンLJ HLJ621B-FML
リール:シマノ 19 ストラディック 3000HGM
ライン:シマノ ピットブル8 1号

▼ルアー
・ジャッカル TGビンビンスイッチ 80g

・UROCO ウロコジグショート 120g
・オンザブルー グローエンペラー 80g

ビンビンスイッチは標準だとネクタイがカーリー一本と少ないのでショートカーリーを加えました。
使い始めるのが遅くて未だ本命のマダイはキャッチできていませんが、謳い文句通り沈みが速く通常のタイラバよりワンサイズ軽いものが使えます。