9月27日、ライトジギング&ボートエギング。
ライトジギングはベイトっ気があったものの、ハマチのみで終了。
エギングはポイントの新規開拓には失敗するも実績ポイントで久しぶりに良型が出ました。

【ベイト到来?!】 ライトジギングでハマチ

9月27日、遅めの10時前出港。
海況があまり良くなさそうなのでタックルを減らし、ライトジギングタックルとエギングタックルの2タックルで臨みます。

まずは水深50mのポイントに入るも反応なしで次へ。
根魚ポイントに入るもこちらも何もなし。
諦めきれずに何度か流していると急にベイトが湧いてきました。

それでも根魚狙いで底メインに探っていたのですが、回収の早巻きに不意のヒット!
「あぁこれはさほど大きくない青物だろうな」と無理せずファイトを楽しみランディング。

60ないくらいのハマチでした。

正直食べたいとも思わないし、競りに掛けても安いのでリリース。(^_^;)

ベイトっ気は探せばまだありそうですが、この日は青物は特に狙っていなかったので本命の浅場へ向かいます。

途中ちょっと反応があったのでメタルマルを落としてみたところに小鯛がヒット。

その後も少しやってみましたが、釣れそうにないのでライトジギングは終了です。

ポイント新規開拓は不発もNEWエギ王サーチで良型アオリ

そして本命のアオリイカのポイント新規開拓。
昔は親父の船でやっていた浅場(水深~30m)の根魚釣りでよく訪れていたエリア。
自分の船を持ってからは一度もやっておらず、いつか来ようとは思っていましたが、根魚はもう遅いので今回はアオリを狙ってみます。

ワンド内はゴロタ、シモリが多く、藻場もありますが、肝心のイカの反応はまったく…。
居ないわけはないはずですが、この日ティップランメインで探ってノーヒットに終わりました。💧

とりあえずこの日のポイント新規開拓は失敗ということで帰港することに。(この時点で正午過ぎ)
さすがに釣果なしではあまりにも物足りないので港近くの実績ポイントに入ってみました。

ワンド内でエギ王サーチで探ったところ一投目からヒット!

更に続けて、

連続ヒット!

今度は潮通しの良い通り戸を流すと、これまた連続ヒット!

良いアタリ!
ビシッと合わせが決まると気持ち良いです。

この日最大の胴長20センチ。

更に数杯釣って満足したので14時ごろに納竿としました。

釣果はアオリが7杯。

いずれもエギ王サーチ 3.0号 ブルームピンキーで。

タックル&ヒットルアー

▼ライトジギングタックル
ロッド:テンリュウ ホライゾンLJ HLJ621B-FML
リール:シマノ 19 ストラディック 3000HGM
ライン:シマノ ピットブル8 1号

▼エギングタックル
ロッド:ダイワ エメラルダス MX BOAT 70MLS-S・Q
リール:ダイワ 23 エメラルダス RX FC LT2500S
ライン:ダイワ UVF エメラルダス デュラセンサーX8+Si2 0.5号

▼ヒットルアー
・ガンクラフト コソジグ 120g
・ヤマシタ エギ王サーチ 3.0号 ブルームピンキー

ヤマシタ エギ王SEARCH 3.0号 ブルームピンキー

今年の新製品でエギ王LIVEサーチの後継?「エギ王サーチ」。
前回の釣行から使い始め、この日大活躍した「ブルームピンキー」。
エギ王シリーズ3号のウェイトが、エギ王LIVE:15g(約3.5秒/m)、エギ王K:16g(約3秒/m)、そしてエギ王サーチ:17g(約3.2秒/m)と少し重めのちょい速フォールとなっています。
これがボートエギングにちょうど良い塩梅に。
ボートからのキャスティングはこれとKがあれば十分でしょう。