潮目を狙って綺麗な中鯛

10月19日、この日も10時頃に出てみました。
島端は荒いですが沖はそうでもなさそう、今回はタイラバのみで出船。

まずは水深50メートル台のポイントに入るも何もなし。
潮と風が相まって1ノットちょっとの速度で船が流れます。
今回はマダイ狙いなので海底の地形は考慮せず潮目を狙って船を流します。

すると、マダイ特有の小気味良いアタリ!

60ないくらいの綺麗な真鯛。

正直釣れると思ってませんでした。笑

その後は反応なし。
調子に乗って沖に出てみると、少し沖に出ただけで2ノット近い速さで流されるため断念。

元の水深に戻ってみましたが、当たるのはフグばかり…。

ヘッドごとロストしないだけマシですが、ネクタイ(特にカーリーテール)はボロボロ…

フックのラインも切れかかってますね。
とりあえず本命が一匹釣れたことですし、昼前に撤収しました。

タックル&ヒットルアー

▼タイラバタックル
ロッド:ダイワ 紅牙 MX エアポータブル N63MHB TG AP
リール:ダイワ ソルティガIC 100
ライン:よつあみ スーパージグマンX8 1号

▼ヒットルアー
・ダイワ 紅牙 ブレードブレイカー TG玉神 100g