【あべこべ】 スロージギングでマダイにタイラバで根魚

10月18日、仕事を済ませ9時半出船。
何だか潮止まり付近で微妙な時間帯です。
ここのところ同じポイントばかりで釣れなくなっていたので普段行かない西方面へ。

水深60メートル台の魚礁?瀬?から40前後のキジハタ(アコウ、アカミズ)。

良い感じで地形でその後も攻めていたところ、案の定の根掛かりで下ろしたばかりのヒットジグロスト…💦

再開後も同ポイントでは反応なし。
気のせいかキジハタが真っ先に釣れると後が続かない…?

今度は一気に水深90メートル前後のポイントまで移動。
着底後の一シャクリ目で良いヒット!

久しぶりのマダイ。

マダイが居そうな反応なのでタイラバにチェンジ。
2匹目に期待するもヒットしたのは根魚。
久しぶりのクロソイ?でした。

魚探に反応がある割にこれといって何も当たらないのでポイント移動。
スロジギで小カサゴ。

ジグの反応がイマイチなのでタイラバで狙います。

瀬を過ぎた辺りでキジハタ(小)。

タイラバは乗らないときがもどかしいですが、意外と根魚の反応が良いですね。
アタリがないので4時頃に納竿としました。

6時間やってこれはちょっと寂しいかな。

ジグでマダイ、タイラバで根魚とあべこべな釣れ方でした。

タックル&ヒットルアー

▼タイラバタックル
ロッド:ダイワ 紅牙 MX エアポータブル N63MHB TG AP
リール:ダイワ ソルティガIC 100
ライン:よつあみ スーパージグマンX8 1号

▼スロージギングタックル
ロッド:シマノ 20 ゲーム タイプスローJ B66-2

リール:シマノ 22 オシアコンクエスト 301HG
ライン:サンライン ソルティメイト PEジガー ULT 1.2号

▼ヒットルアー
・シマノ オシア スティンガーバタフライ サーディンウェーバー サクラSP 130g
・UROCO ウロコジグショート 120g
・ダイワ 紅牙 ブレードブレイカー TG玉神 100g